TAKUROが語る、コロナ禍で生まれたGLAY16枚目のアルバム『FREEDOM ONLY』

TAKURO

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2023年2月はGLAYのTAKUROを1カ月間に渡り特集していく。

FM COCOLO J-POP LEGEND FORUM 案内人・田家秀樹です。今流れているのは去年の12月14日に発売になりましたGLAYのTAKURO さんの3枚目のソロアルバム『The Sound Of Life』の1曲目「Sound of Rain」です。今月の前テーマはこの曲です。

関連記事:GLAY・TAKUROがスティーヴ・ルカサーと対面「音楽の世界で自分たちらしくあるために」

今月2023年2月の特集は、GLAYのTAKUROさん。GLAY のデビューは1994年、来年が30周年。平成の音楽シーンのど真ん中を駆け抜け、歴史に残る数々の記録を打ち立てたモンスターバンドのリーダー、そしてギタリスト。人々に愛される名曲の数々を産んだ希代のソングライターであります。1971年生まれ、昭和世代ですね。今51歳、今年52歳です。



田家:今週は2021年、令和3年10月に発売になったGLAYの16枚目のオリジナルアルバム『FREEDOM ONLY』について伺っていこうと思います。先週の『NO DEMOCRACY』と今週の『FREEDOM ONLY』は密接な繋がりのあるアルバムのようにも思っていましたけど。

TAKURO:音楽的な意味で言うと、その時々のいい曲をって感じなんですけど、気持ち的には同じ時代の空気の上で出来ている気がしますね。

田家:2019年10月に『NO DEMOCRACY』が出て、2021年10月に『FREEDOM ONLY』が出た。わずか2年ですもんね。わずかになるのかな?

TAKURO:このぐらいのキャリアのバンドで2年おきっていうのは早い方じゃないですかね? 毎年シングルを出すとか、やる気があって仕方がないもんね。今、曲作りをやめても、これを世に出さなくていつ出すの?って気持ちの曲がアルバム10枚分ぐらいありますよ。その時々の時代の空気をちょっと付け加えるぐらいで、ぜひ皆さんにお聞かせしたいっていう曲。今年52歳で、GLAYがどれぐらいまでやれるかわからないけど、せめて今あるあいつらだけは世に出してあげたい気はしますね。

田家:今あるものを出しているだけで何年も経っちゃうくらい曲数があると。

TAKURO:ずっとアルバムのことを考えてます。『FREEDOM ONLY』をリリースした瞬間から、次のアルバムのことを考えていますね。

田家:『NO DEMOCRACY』はTAKUROさんが言葉にこだわったアルバムって事前情報があって。『FREEDOM ONLY』はTAKUROさんの優しさみたいなものをどう伝えたいかメンバーが考えたって話がありましたね。

TAKURO:コロナが始まり、コンサートで声を出しちゃいけないとか規制が多い中、最初はもっとロックでシンガロングとコールアンドレスポンスできるアルバムを作ろうと思ったんだけど、今これを出したところで切ないし、むなしいよねって。だったら家で聴いて楽しめる優しいアルバムがいいなと思った。もしかしたら、優しくて、寄り添えるような曲がGLAYの音楽を知ってる人たちに今必要なのかもしれないと思って。

田家:アルバムの話を伺う前に、出たばかりの新曲を聞いていただこうと思います。2月15日発売、「THE GHOST」。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE