村井邦彦とともにアルファミュージックの創設期を振り返る



田家:FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」アルファミュージック特集Part3。日本のポップミュージックの流れを変えた音楽制作会社アルファミュージックの特集。2015年のライブ「ALFA MUSIC LIVE」の映像作品が今年3月に発売されました。それを使いながらの特集です。ゲストには、現在ロサンゼルスにお住まいのアルファミューージックの設立者、村井邦彦さんをゲストにお送りしました。流れているのは、この番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説(レジェンド)」です。

コロナ禍になって一番の危機感は、色々なものが切り離されていっているなということですね。人と人の関係、国と国や世代と世代もそうですね。若い人と年寄りはなかなか交われないということになっている。音楽というのは点じゃありません。いくつもの点が集まって線になっていて、点と点の間には色々なストーリーがあって音楽になっている。特に日本の音楽は村井さんも仰っていましたが、戦前と戦後に何がつながっているのかが切られている。戦前から欧米に負けないような音楽を作ろうとしていたり、日本の音楽を世界に広めようとしている人もいた。そして、アルファミュージックやキャンティに集まってきた人たちはそういう人だったんだというのが、小説『モンパルナス1934~キャンティ前史~』で、とても劇的に読ませてくれます。そういう答えがここにあるんだというお話です。そういう背景があるからアルファミュージックがあり、今の日本の音楽もあります。今週と来週は本当に説明が多いので、あの人はなんだっけ? と思われた方は、タイムフリーで何度もお聞きください。Web版「Rolling Stone Japan」には文字起こしもされています。



<INFORMATION>


田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE