中島みゆきのセレクションアルバムが持つ意味、瀬尾一三と探る

愛だけを残せ (remix) / 中島みゆき

田家:続いて、Disc2寄り添い盤3曲目「愛だけを残せ (remix) 」。2009年のシングルでした。アルバムは2010年『真夜中の動物園』。シングルとアルバムではガラッとバージョンが変わっておりました。そして、今流れているのはコレクションアルバム『十二単〜Singles 4〜』のバージョンです。シングルとアルバムのアレンジをこんな風に変えることは何度かありましたね。

瀬尾:そうですね。シングルをそのままアルバムに入れるというのが一番親切な方法だと思うんですけど、時々私の中でいたずら心が起き上がった時に、もう一つのパターンで何かできないかなと思ったりもして。それで違うバージョンを作ったりしますね。

田家:それはいたずら心というよりも、想像をかき立てるものがあると。

瀬尾:もう一つの側面からアプローチしたら、また違った印象になるんじゃないかなと思うこともあったりするので。

田家:この曲は愛だけを残せという言葉が強い曲です。そこの強さをどこまで出すかということは考えられているんでしょうね。

瀬尾:シングルの方は全面的に彼女が宣言している感じでした。それを和らげたらどうなるかな? 後ろのカラオケの音も柔らかくしたら、また聴こえ方が違うのかなと思って。特に、これは映画の主題歌として作ったものなので、映画のニュアンスを残したままアルバムに入れると少し違う感じがしたんです。それでシングル盤とは少し変えました。

田家:松本清張生誕100年ドラマ『ゼロの焦点』。そういうミステリアスのドラマだと、強いものがないと残らないということなんでしょうね。「アザミ嬢のララバイ」は、私を訪ねておいで。「泣きたい夜に」は私のそばにおいで。そして、3曲目に「愛だけを残せ」と。泣いているだけじゃダメなんだよと言っているのかもしれませんね。これはまたしても下世話な比較なんですが、松任谷由実さんが最新アルバム『深海の街』をお出しになった時のキャッチフレーズが「人間は愛しか残せない」だったんです。みゆきさんは、ずいぶん昔から「愛だけを残せ」と歌ってきたわけですが、2020年は私たちに何が残せるだろうかと皆が考える年だったと思ったりしたんですよ。

瀬尾:ユーミンらしいじゃないですか、中島さんだったらちょっと恥ずかしいけど。もし中島さんが、人間は愛しか残せないという歌詞を書いたとしたら……。うーん、僕は残せの方が好きです(笑)。でも、「人間は愛しか残せない」という感じはユーミンにすごく合っていますね。

田家:そこは分かりやすい違いですね。

瀬尾:これから先に、今度はみゆきさんが「愛しか残せない」と歌ったら僕は何も言えないですけどね(笑)。

田家:みゆきさんはそう言わないでしょうね(笑)。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE