TAKUROが語る死生観、GLAYとして後世に残したい楽曲

TAKURO

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2023年2月はGLAYのTAKUROを1カ月間に渡り特集していく。

田家:FM COCOLO J-POP LEGEND FORUM案内人・田家秀樹です。今流れているのは去年の12月14日に発売になりましたGLAYのTAKURO さんの3枚目のソロアルバム『The Sound Of Life』の1曲目「Sound of Rain」です。ピアノで作ったアルバムで、ギターもナイロン弦を使っております。とっても柔らかいデリケートなアルバムです。今月の前テーマはこの曲です。

関連記事:GLAY・TAKUROがスティーヴ・ルカサーと対面「音楽の世界で自分たちらしくあるために」

今月2023年2月の特集は、GLAYのTAKUROさん。GLAY のデビューは1994年、来年が30周年。平成の音楽シーンのど真ん中を駆け抜け、歴史に残る数々の記録を打ち立てたモンスターバンドのリーダー、そしてギタリスト。人々に愛される名曲の数々を産んだ希代のソングライターであります。1971年生まれ、昭和世代ですね。今51歳、今年52歳です。

先週までは令和になってから発売になった新作アルバムの話を伺ってきましたが、実はこれまでのアルバムも完全版のBOXシリーズ、アンソロジーというシリーズで出ていて、ベスト盤も発売になりました。さらに新曲も発売されていますね。今週はそんなアルバムの中の曲や新曲の話、さらに2023年以降、もうすぐ始まるツアーのことなどもお聞きしようと思います。もうすぐですねツアー。

TAKURO:楽しみですね。めちゃめちゃメンバー盛り上がってます。

田家:ホールツアーなので、アリーナツアーやスタジアムツアーのような大仕掛けなものではないんでしょうけど。

TAKURO:じゃないですけど、前回『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』が20周年記念ってことで高校生のコーラスの子たちとかストリングスの人たちとやったときに、ものすごい手応えがあったんですよ。今必要な愛情だったり、寄り添う優しい気持ち、関わる人たちみんなの温かい思いが詰まっていて、そんな素晴らしい若者たちの命をきらめきみたいなものがスパークした。自分でも最近のGLAYのライブのある意味最高点だなと思ったとき、来年からはもうロックやろうとすっぱり決まりましたね。ギターをガシガシ鳴らすロックバンドとしての矜持を見せつける。そんなときが来たのかもしれないなって。優しさロックとしては、ちょっと1回鎧を脱ごうと。

田家:あははは。

TAKURO:イメージとしては2003年の第1回HIGHCOMMUNICATIONS TOURのソリッドさ。長年温めてきた「THE GHOST」の存在するようなしないような、ある意味ロックスターの魅力であるミステリアスな部分とかも含めて、大きな仕掛けとかはないけれど、眼光鋭く駆け抜けたいっていうのが今回のツアーのコンセプトですね。

田家:令和になってから、オリジナルアルバム以外にベスト盤も出ておりまして、『REVIEW II -BEST OF GLAY-』、CD4枚組。メンバー4人が自選した57曲。TAKUROさん選曲にこの曲が入っていたので、ツアーで聴けるかなと思いながらにはなるんですが。

TAKURO:ないですね。

田家:あははは。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE