コロナ禍に誕生したロックバンド、Midnight 90'sが語る「僕」や「君」を描かない理由

―なるほど、確かにバラバラですね。その4人で作った1stミニアルバム『Night Ryder』はどんな作品にしようと思って作りましたか?

佐久間:『Night Ryder』は、今まで作ってきた曲の集大成を僕たちなりの色で出せればいいかなと思って作りました。収録曲は今まで自主制作で出してきた曲に新しい曲を何曲か入れています。

―今作で一番古い曲ってどれですか?

佐久間:「青い太陽よ」です。これが人生で初めて作った曲で、本当に見様見真似で作った感じです。Aメロはちょっとネガティブな感じで、サビではじけるように意識して作りました。

―名雪さんは、Midnight 90’sはどんなことを歌っているバンドだと思ってますか。

名雪:客観的に歌詞を聴いて思うのは、あんまり自分を大きく見せない歌詞が多いと思うんです。等身大の中で、聴いている人たちに元気を与えられる曲というか。めちゃくちゃ頑張れって応援しているというよりは、「今のままで大丈夫」っていうイメージは曲を通して感じています。

―こういう話はバンド内でします?

名雪:一切しないですね(笑)

佐久間:歌詞もパートの一部だと思っているのであんまり話したことがなかったですけど、そう思ってたんですね(笑)

名雪:はははは(笑)。どういう歌詞なのか気になることもありますけど、佐久間が思っていることとか、考えていることにそんなに口を出したくないというか。そこはお任せしてありのままに好きなことを歌ってくれたらいいし、それを自分たちが勝手に解釈してギターを付けるみたいな感じです。

―アルバムは「午前二時」から始まりますが、これはどんなときにできた曲ですか。

名雪:これは自分がやりたいことを全部やっていて、一番好きな曲です。

佐久間:タイトルは「午前二時」なんですけど、特にその時間に何があるとかではなくて。大人になる瞬間というか、思春期って何をしてもつまらないし、何をしてもムカつくみたいな、「この怒りをどこにぶつければいいんだ」っていう自分の憤りを書いた曲です。

―「本当の音」や「迷子のまま」も、大人になる過程や内面の変化が描かれているように聴こえます。

佐久間:「本当の音」は、 “それでもいいんだよ”って、背中を軽く押すような曲です。「迷子のまま」も応援する曲だと思っているので、そういう意味で自分の中では「午前二時」の感じとは全然違っていますね。

Rolling Stone Japan 編集部

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