大江千里だから書けるジャズアルバム、1998年から渡米までと現在を語る

大江千里

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2022年9月の特集は「大江千里」。1982年、関西学院大学2回生の時にCBS・ソニーオーディションの最優秀賞を受賞し、1983年にピアノを弾いて歌う男性シンガー・ソングライターの新星としてデビューした大江千里。80年代キャンパスカルチャーのシンボルとしてキャリアをスタートさせたその後もソングライターとして数々のヒット曲を残してきた。そんな彼をゲストに招き、「今だから語りたいマイ・ソング」をテーマに自薦した楽曲の制作秘話や思い出のエピソードを赤裸々に語っていく。パート4ではパーソナリティの田家秀樹とともに初のシングル・コレクションから1998年から2007年までの楽曲を振り返る。

田家秀樹:こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人・田家秀樹です。今流れているのは大江千里さんの最新アルバム『Letter to N.Y.』から「Love」。

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田家:「Love」というのは、タイトルがあって作られた曲なんですか?

大江:いや、後から付けたんですけど、コロナに勝つ負けるじゃないけど、何とかこの暗黒の時代から抜け出そうっていう感じだったと思うんです。よく観光のスタンドにあるニューヨークのモノクロの写真のポストカードのイメージに向けて「Love」って叫ぶっていう。もう1回この街で生きさせてください!みたいに叫んでいる。そんな愛をニューヨークに向けて躊躇なく叫んでいる感じのイメージですね。

田家:今週は最終週で、年代で言うと1998年から2007年、10年間ありますね。

大江:そうかあ、渡米までですね。

田家:Disc1から3は5年ごとなんですけど、今回は10年。98年にエピックでの最後のアルバム『ROOM 802』が出て、その後にご自分のレーベルを発足させてアルバムを作られた。先週の最後の曲が「軍配はどっちにあがる」で、軍配を自分で上げようとした時期。

大江:そうですね。自分でレーベルって言ったってどうやってやればいいのか全くわからないから谷村新司さんが自身のレーベルをやっているっていうのを読んで、お話を伺いにいって、何をやるべきで、なにに気をつけた方がいいとかっていうのを教えていただいて。そうやって自分の「Station Kids Records」ってレーベルを立ち上げて『Solitude』っていうアルバムを出しましたね。

田家:今週はそこから2008年に日本を離れるまでということになります。今日の1曲目「ビルボード」。

Rolling Stone Japan 編集部

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