THE KING OF ROOKIEが語るロックンロール、個性はバラバラだけど音楽で繋がる絆

―このバンドの結成の経緯を教えていただけますか?

鈴木琳:自分とドラムは小学校から一緒で、中学の時に一緒にバンドをやろうって話をして、高校になって今とは違うバンドを組んだんです。その時にベースのいたバンドと対バンしたんですけど、じきにお互いのバンドがあんまり活動できなくなって。それで、自分とドラムとベースとで、3ピースでTHE KING OF ROOKIEを結成したんです。それからリードギターが欲しいなって話になって、弾き語りをやっていたヒロムを観て、バンドに誘ってこの4ピースの形になりました。

―バンド名がTHE BLUE HEARTSの『King Of Rookie』という曲からとられていますね。

鈴木琳:自分が最初バンドにのめり込んでいったきっかけはTHE BLUE HEARTSで。それから「こういうのやりたい!」とバンドメンバーを集めていったんです。バンド名を考えるときに「Rookie」って言葉や、歌詞にある「恐るべき未熟者」という言葉が良いよねって。年を取っても「KING OF ROOKIE」と言えてたらかっこいいなとも思います。

―THE BLUE HEARTSはみなさん共通したルーツなんですか?

全員:そんなこともないかな(笑)。

―ドラムのちゃんけんさんはライブやMVで「犬人間」と書かれたTシャツ着てらっしゃるけど、それはやはり銀杏BOYZが好きで?

ちゃんけん:そうですね。

ワシミリョウ:俺はGReeeeNが好きです。

ヒロム:僕は結構3人とは違っていて、最初音楽というかバンドを好きになったのは10-FEETで。高校に入るまでMステを観る程度にしか音楽には関心があまりなかったんですけど、バンドをやってた友達に誘われて新潟の「音楽と髭達」というライブイベントを観に行って、その時に10-FEET見て衝撃を受けたんです。そこからCrossfaithを聴くようになったりして。最近だとサンボマスターとか。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE