名誉メンバーtofubeatsが森敬太、西村ツチカ、スカート・澤部らと大雑談! トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021上半期 中間発表

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)



・微粒子の目からこぼれ落ちる一粒の小さな涙

澤部:「ユリ・ゲラー、スプーン曲げをしながら新型コロナのワクチンを接種」。一貫した芸風のある人の強さが見えましたね。

もち:ユリ・ゲラーはこの後、パナマ運河で座礁した船も動かそうとするんですよ! 超能力で。

森:これ、記事が秀逸でさ。「ワクチンがゲラー氏の体に入り終わった瞬間、スプーンの首が折れ、床に落ちて澄んだ軽い音を立てた」みたいな。ちょっといい雰囲気の文章で締めくくってて、ペンの力を感じたね。

大臣:じゃあ、彼は本物の超能力者だったってことですか?

一同:(笑)。

森:ピュアすぎて色々心配になるよ!

大臣:だって、スプーン折るのはすごいし、船動かそうとするのはやっぱり本物しかできないですよ。

森:冷静な分類をするとゲッターズ飯田と同じ箱に入る人だよ。

tofu:でも、心意気はいいですよね。世界の重要な問題を解決しようとしてますから。座礁船にしろワクチン接種拒否にしろ。ゲッターズ飯田はワクチンいつ打てるか占ってないし。

唐木:ワクチン占い、そのうちやるんじゃない?

澤部:モデルナ製よりファイザー製のほうがあなたの運気的にはいい。

森:ただ、どれでも効くことは効く(笑)。ゲッターズ飯田のやり口だとそう付け加えるね。

tofu:今ユリ・ゲラーがワクチン打ってる動画見てますけど、全然注射された途端にスプーン折ってますけどね。

一同:(笑)。

tofu:これは記者がプロだったってことですね。

大臣:歴史はこうやって紡がれていくっていう好例ですね。

森:神話が成立した過程ってだいたいこういうことなんだろうね。

西村:動画見たらめちゃくちゃ勢いよく折れてますねスプーン(笑)。吹っ飛んでますよ。

一同:(笑)。

大臣:やっぱり本物じゃないですか。百歩譲って腕力でどうにかしてるとしても相当な力持ちですよ。

森:その方向から褒める人世界規模で見ても珍しいと思うよ。

澤部:ユリ・ゲラーのCDがあるんですけど、最高なんですよ。

大臣:CDまで出してるんですか! いよいよ本物だな。

澤部:全編日本語なんですけど、特に「本当にお答えできないのです」って曲がすごくて。

森:あれいいよね! 原題は「I Cannot Answer You」(笑)。質問に答えられないから都合が悪くなって急に変な方向に話を変えるんだよね(笑)。「本当にお答え出来ないのです……。微粒子の目からこぼれ落ちる一粒の小さな涙……」とか言って(笑)。

澤部:感動して歌詞打ち出しましたもん。

もち:スカート澤部渡の詞世界にも影響を与えたユリ・ゲラー。

一同:(笑)。

tofu:このCD、LD&Kから出てるんすね。

唐木:ライナーノーツ、常盤響さんが書いてる。

西村:渋谷系なんですかね。

金子:絶対違うでしょ(笑)。

澤部:でも、いわゆるモンドですよ。だから渋谷系ですよ(笑)。

西村:LD&Kはシンバルズもいたし。

大臣:すごいな。渋谷系の文脈で今まで捉えてなかったわ。

森:そりゃそんな捉え方する人はいないからね(笑)。

大臣:大発見じゃないですか。ユリ・ゲラーは本物の超能力者。並外れた力持ち。そして渋谷系ミュージシャン。


・詐欺師だよ

大臣:「ガリガリ君の当たり棒偽造、43歳会社員逮捕」。このニュースすごいですね。

森:これ調べたら、ただガリガリくんがもう一本もらえる棒を偽造したって話じゃないんだよ。

大臣:ガリガリ君をマジで好きすぎる中年が一線を超えたっていう話じゃないんですか?

森:ポケモンとコラボした、特別なカードがもらえる当たり棒を偽造したんだって。今でもメルカリで検索したら、4万円くらいで出てたりすんの。棒が。

大臣:あーじゃあ投資家だ。

森:違うよ詐欺師だよ。

tofu:示談に持ち込んだのかな?

玉木:赤城乳業と?

tofu:書類送検くらいですんだってことですね。

森:さっきからチラチラ見えるtofuくんの軽めの刑法の知識はなんなの?

大臣:あやしいな!

tofu:俺は完全にクリーンなんですけど、なんか最近本とか読んでて覚えたんですよね。俺は完全にクリーンなんですけど。


・私は一体どうしたらいいんですか

玉木:「元号変更により、免許のうっかり失効急増」。

澤部:TJNY、うっかり失効者がめちゃくちゃ多かったんでしたっけ。

tofu:運転免許ってそんな失効とかします?

森:森、西村、玉木だね。もうすぐ与党になる感じだったよね。

西村:野党第一党ではありますね。

tofu:日常的に車乗らないと更新忘れそうになる気持ちは分かりますよ。

西村:コロナだしね。仕方なかったところはあります。

大臣:西村さんが失効したのずいぶん前でしょ! 全部コロナだしでなんとかしようとしてる(笑)。

tofu:コロナ禍の特例で更新の猶予が3カ月のびるとかあったじゃないですか。改元との合わせ技で混乱する人多かったでしょうね。

森:平常時でも、失効しても半年以内とかだったら学科試験と技能試験無しで取り直せたりする。そういう割と寛大な救済措置はあるんだよ。でも、マジで諸々クソだから全部ぶっちぎって地獄に落ちたのがこの3人。

tofu:うわー壮観。

澤部:でも、僕も今年やりかけましたよ。12月6日生まれなんで、1月6日に失効なんですけど、1月6日の夕方4時くらいに気づいて。

tofu:当日の夕方4時で間に合うんですか!?

澤部:新宿で車を運転してる時に突然気がついたんですよ。3秒くらいで路肩に止めて、すぐ免許センターの番号調べて電話して。「こういう状況なんですけど、私は一体どうしたらいいんですか」って。

森:極限まで慌てた人が稀に見せる異様に冷静な行動の一例だね。

一同:(笑)。

澤部:ちゃんと対応してくれましたね。「あなた今新宿にいるって言いましたよね。そこから数百メートルの新宿警察署まで行ってください。今コロナだから延ばせます」って。

森:澤部くんが気づくのがもうちょっと遅れてたら、政権取れたのにね。

西村:牙研いでおきましょう。

澤部:コロナで救われた唯一の話ですよ。唯一の……。

森:含みがあるなー。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE