名誉メンバーtofubeatsが森敬太、西村ツチカ、スカート・澤部らと大雑談! トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021上半期 中間発表

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)



・いきなり未加工の

森:NYはもうみんな外に出たりしてるの?

唐木:一気に緩んだね。俺も毎週イベントやってるよ。

森:超楽しそうじゃん!

西村:Instagramで見て、もうあんなのできるんだと思ってびっくりしました。

唐木:あれね、ちょっとインチキなんだよやっぱり。

森:インチキ? 「孫会員」とかそういう単語が出てくるタイプの話?

唐木:たまたまカフェでミュージシャンが隣り合ってしまって、たまたま演奏が始まってしまったっていう体裁なの。

一同:(笑)。

西村:自由恋愛ですみたいな(笑)。

大臣:うわー急にセッション始まっちゃったしなんか盛り上がってるよーみたいな態度で店にいるんですねホストの唐木さんは。

金子:それなら咎められないんですね。

唐木:一応、咎める理由がないような建てつけにしてある。

森:例えばさ、騒音とかで警察が来て、真顔でそれ言ったら帰るの?

唐木:この間警官が入ってきて、一瞬ビビったんだけど、「いいイベントだね」って。

森:わー! アメリカのいいところ出たね。

唐木:いやでもね、やっぱりこの、ちょんの間メソッドはさ……。

一同:(笑)。

森:ちょっと! なんでいきなり未加工の言い方出すんだよ!

tofu:誰もが明言を避けてたのに!(笑)。

西村:気遣い返してくださいよ!

森:でもほんとうらやましいよね。今の日本からしたら想像できないもん。唐木新地みたいなことは。早くワクチン打ちたいよ。

唐木:俺打ったよー。副作用も別になんてことなかった。翌々日に筋肉痛が出たくらい。

森:ジジイのボーリングみたいですね。


・13mのイカ

森:「新型コロナ対策の臨時給付金で巨大なイカのモニュメントを設置・石川県」。これ光ってたね。

大臣:最終的にBBCのニュースで取り上げられましたよね。

森:意外だったのが、モニュメントが完成したら茹で上がった色だったんだよね(笑)。完成予想図では活きがよさそうな透明感がある色してたのに。

澤部:いいですね~。

玉木:話題になったから結果的によかったと思うんですけど、自分の地元でアレやられて話題にならなかったら相当嫌じゃないですか?

森:そういう類の話は最も好きだな。実は地元に誰も話題にしなかった巨大なイカのモニュメントがあるっていう話。その人の人生輝いてるよ。

tofu:あらためて見たら、でか! 全長13m!

澤部:行政主導の仕事に思えないのがいいですよね。狂った市民が勝手に建てた凶像感が強く出てる。

森:あるねその感じ! もう一回完成写真見てみよっと。わ、すごいいいじゃん、これ! 口の中に入れるようになってるぞ!

もち:総工費2700万円。

大臣:いやー躍動感すごいなこれ。足の。足多いし。

森:イカだからね。死んだ色だけど。

澤部:あらためて完成したときの記事を読んだんですけど、モニュメントを見た人の声を紹介してて、見に来た地元の鮮魚店の店主のコメントが「これはこれで、ひとつの売りだから……。せっかく出来たイカの駅の売りだから……」って。

一同:(笑)。

tofu:三点リーダー終わり(笑)。

西村:諦観を感じますね。

森:昔の人だったら俳句読んでただろうね。あとみんな麻痺してきてるみたいだけど、「イカの駅」っていう異常ワードを聞き逃しちゃいけないよ。

大臣:このモニュメント、コンセプトが「食うか、喰われるか」なんですね。

一同:(笑)。

森:そんなわけなくない?(笑)。

大臣:いや記事にちゃんと書いてありますよ。「主な機能として、イカの口の中に入ることができ、モニュメントに食べられる疑似体験ができます。腕に巻きつかれて、捕まる体験ができます」。

森:「できます」じゃないよ。なんか怖くなってきたな。

tofu:でも、いいですよね。モニュメントとしては優秀じゃないですか。中に入れて、腕も巻き付けられて。神宮前とかにはこういうの置いてあったほうがいいですよね。

森:特に都心には巨大なイカが必要だよね。


・力を増す占い

森:やっぱりこれは見逃せないかな。「ゲッターズ飯田、M-1制したマヂカルラブリーの運気『そんなに強くなかった』」。

澤部:ゲッターズ飯田を許さない勢の筆頭としては引っかかる所があるんですか?

一同:(笑)。

森:元芸人なんだから運気の前にまずネタの話をしろよ!っていうツッコミをもはや誰もしなくなってる怖さだよね。背筋が凍るよ。

大臣:え! ゲッターズ飯田って元々芸人なんすか?

森:その前提を知らない人が現れるほどあいつの占いは力を増してるんだよ! ゲッターズってコンビの飯田ってやつだよ!

大臣:ビビる大木パターンなんですか。

西村:カンニング竹山パターン。

大臣:トミーズ健パターン。

森:HEY!たくちゃんパターン。

金子:HEY!たくちゃんは全然違いますね。

tofu:なんでそんなにこの連載はゲッターズ飯田を目の敵にしてるんですか(笑)。

大臣:前に仮面してるやつにろくなやつはいないっていう持論展開してましたよね。唐木さんと2人で。

tofu:たしかに顔を隠すっていうのは、そういう心のあらわれですからね。うしろめたさというか。

森:検索したらマスク外してる画像もそこそこ出てくるっていう、この詰めの甘さもまた……。

tofu:このマスクをゲッターズの元相方が縫ってるという感動のストーリーは無いですかね。

森:無いよ。

一同:(笑)。

大臣:ゲッターズ飯田は操られてるだけで実は気のいいやつだとかはないんですかね?

森:誰に操られてんの? 細木数子?

大臣:ゲッターズの元相方ですよ。ゲッターズ山中かなんかに。

一同:(笑)。

もち:Wikipedia情報だと元相方のゲッターズ津村は解散後、芸能界を引退だって。

西村:知らないことが多くていろいろ勉強になりましたね。

tofu:西村さん、感情ゼロで急にまとめに入るのすごいですね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE