名誉メンバーtofubeatsが森敬太、西村ツチカ、スカート・澤部らと大雑談! トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2021上半期 中間発表

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)



・A級サラリーマンライセンス

森:注目ニュースを半年分まとめてあるから、12月から見ていこうか。何があったかな。「査定額が低く逆上した40代男、ブックオフに放火 」(笑)。

tofu:もっといろんなことあったでしょ。激動の2020年年末。

森:この40代男、ちょっと誰かの未来の姿っぽい感じがするのがいいね。

金子:そう思うと急に情感を帯びてきますね。

大臣:ブックオフの買い取りっていうのは交渉の場ですからね。敗北したからって暴力を行使してはだめですよ。

澤部:交渉の余地あったっけ(笑)。

大臣:どれだけ泣き落としにかかれるかっていうのはやっぱり大事ですよ。表情とか服装にも工夫が必要になってくるし。

森:そんな芸術点みたいなポイントあるんだ(笑)。

玉木:この放火した人、テレビ2台持ち込んで200円だったらしいですよ。

森:あー質量だね。金額よりも質量が効いたよそれは。

西村:でも火つけるほど怒るのすごいな(笑)。

tofu:そっちの手間の方がありますよね。

大臣:火をつけるのにもお金がいりますからね。火種と燃料。ライターで130円とかでしょ。油でまた100円以上かかる。もう赤字が出てるじゃないですか。

西村:もっと大規模に失っているものありますけどね。

大臣:これが本当の火の車ですよ。

一同:出たー!

澤部:すごいなー今の!

森:本当にすごいよ。完全に態度が完成されてるよね。組合の寄り合いで急に冗談を言うおじさんとしてさ。

大臣:真面目な会議でもたまにダジャレ言ったりしますね。すごい真面目な雰囲気のなかで。

西村:いいなぁ。

大臣:とっておきの労組ギャグとか持ってますよ。

森:A級サラリーマンライセンス見せつけられたなー。

tofu:ミュージシャンとしてやっていく上で今一番必要とされている能力ですよ。

澤部:分かるなー!

森:売るわけにはいかないけど、中古屋に持って行ったら結構な額になるだろうってもの持ってる人いるでしょ。みなさんの職業柄。

西村:ないなぁ。

唐木:いけるでしょ西村くんは! 自分の原稿持ってったらいいんだから。

西村:吾妻ひでお先生がやってた手法! 盲点でした。

森:15年とか前の話になるんだけど、古本屋でバイトしてた時は架空サイン本をよく作ってたよ。

tofu:その話、okadadaさんから聞いたことあるな(笑)。

森:あまりにも暇なんで、出勤したら倉庫から廃棄予定の本の束を持ってきてさ、1日かけてサインを書くんだよ。「今日は三代目魚武濱田成夫に挑戦してみるか……」とか言って。それをちゃんとした値段で売るのはさすがに気まずいから、3冊100円のコーナーか、ご自由にお持ちください箱に放出するの。買った人が気持ちよくなってくれたらいいなと思いながら。

西村:善意でやってたんすか(笑)。

森:100%善意だよ。

大臣:狂ったあしながおじさんじゃないですか!

玉木:こんな狂人が店側にいるなんて普通考えもしないですよ。古本買うのも怖いですね。

tofu:もう少し悪びれてくださいよ!

森:ごめんごめん。人生の大切な時期の話のひとつだからさ。

西村:いい話みたいな言い方したね。

森:いやだって、『スーパードクターK』に池波正太郎のサインが入ってても真に受けないでしょ。そういう要素と要素の組み合わせから生じるスウィート・スポットを見つけることができるかどうか、それが一流の古本屋バイトと一般古本屋バイトの分水嶺だよ。

金子:職業観が独特すぎますよ!
 

・例えばの話

森:澤部くんが着てるXTCのTシャツ見たら思い出した。今、中古バンドTシャツ市場がとんでもなく高騰してるんだよね。

一同:へぇー

森:ダイナソーJr.のTシャツが7万8千円とかで売ってんの。

tofu:バイヤーみたいなのがいるんですよね。

森:そうみたいなんだよね。原宿の古着屋とかのブログとか見てると、「デヴィッド・ボウイのTシャツが入荷しました。14万円です」とかさ。そういうことが平常のテンションで書いてある。

澤部:すごいなー! それは当時のヴィンテージってことですよね。

大臣:それ、昔のやつだけなんですか?「羊毛とおはな」のTシャツじゃだめなんですか?

一同:(笑)。

tofu:なんでそこなん!?

大臣:例えばの話ですよ。

森:例えばにしてもだよ。

唐木:それ7万で売ってたらどう思う?

西村:めちゃくちゃ気合い入ってるファン向けですね(笑)。

澤部:国内のバンドTシャツが値段上がってるのは見たことないですよね。

大臣:TJNY Tシャツは高騰してないんですかね。

もち:今メルカリ見てみたけど、CDが出てるだけですね。

森:「西村ツチカ」で検索してみようぜ。なんか出てくるかな。

玉木:『ちくまさん』のサイン本が3999円で売れてますね。

森:「新品・未使用」っていうのがまた胸に迫るものがあるね。

西村:これも森くんがサイン書いたやつじゃないんですか?

一同:(笑)。

森:西村くんのサインは難しいからなー。絵描いてあるし。

大臣:あー西村さんはサインするとき絵描きますよね。ごちゃごちゃと。

一同:(笑)。

澤部:言い方(笑)。

大臣:容易に真似できるレベルのもっとシンプルなサインにしたほうがいいんじゃないですか? 仲間を思う気持ちがあるなら。

西村:そういう種類の気持ちは感じたことないですね。

一同:(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE