日本のアングラから世界へ アジアンアーティストが世界で活躍する方法とは?

ーお二人が「lemon soda music」を立ち上げたのも、自分たちのやりたいことを実現するためかと思います。どのような想いでレーベルを立ち上げられたのでしょうか?

DANTZ:日本ではなくアメリカでレーベルを立ち上げた理由の一つは、音楽ビジネスに関わる人たちの仕事の仕方が日本と全く違うからです。みんなで一緒に仕事を作り上げる力や感謝の気持ち、周りをリスペクトする気持ちがすごく強い。日本だと、それぞれの役割ごとに個々に動くことが多いのですが、欧米はみんなで一つの作品やステージを作る意識が強いですし、僕とKirkもそこを大事にしています。それぞれが愛情を持って関わることで、いい作品が生まれるので。



ー米ユニバーサル・ミュージックからレーベルとしてデビューという形ですが、どのような経緯があったのでしょうか?

Kirk:スタジオでたむろしながらみんなで曲を流し合っている時に、僕らのチームの中にいたA&Rの人が「ユニバーサルから面白いことやろうよ」って提案してくれて。

DANTZ:アジアの要素を入れつつ、グローバルで通用するR&BやHIPHOPを作れたら面白いよねってKirkと話していたんです。今回リリースする「Let You Go」は、ピアノの音を琴にして、アジアのエッセンスを取り入れているんです。

Kirk:僕たちは、アジア発の才能をもっとグローバルに広めたいんです。アメリカでは、KPOPはすごい人気があるんですよ。Blackのコミュニティでも、女の子はBTSにキャーキャー言ってますから。ブラックメタルバンドのSIGHさんやスティーブ青木さんのように、世界を舞台に活躍する日本人のアーティストがもっと増えたらいいと思っていて。日本には才能がある人だらけなので、僕たちがうまいことブリッジになれたらと考えています。

ー最後に、Rolling Stone Japanの読者へ向けて、メッセージをお願いします。

DANTZ:Rolling Stone Japanを読まれている方の中には、音楽に関わる何かをしたいと思っている人が多いと思います。その人たちに言えるのは、月並みですが「続けることが大事だ」ということですね。そして、自分一人の力には限界があるということ。だから常に周りの人を大切しながら、信念を持って続けていくことが本当に大切だと伝えたいです。

Kirk:「No music No love」。今、COVID-19によって世界は揺れ動いていますが、MusicとLoveがあれば、世界は良い方向に向かうと信じています。



<作品情報>

DANTZ
「Let You Go ft. Ray Kirk, Cat Clark」



lemon soda music公式ホームページ:https://lemonsodamusic.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE