グリフィンが語る、生楽器とエレクトロニック・ミュージックの融合

ドラマーとギタリスト兼キーボードを従えたバンド編成で演奏

ーライブについても聞きたいのですが、自身でギターや機材を使ってプレイするだけでなく、バンド・メンバーも二人いるんですよね。

グリフィン:ライブでは、僕の他にドラマーとギタリスト兼キーボードがいる。スペンサー・ピーターソンがドラマーで、ウィル・ウォールデンがギターとキーボードを担当してるんだ。スペンサーと最初に一緒にやったのはコーチェラ・フェスティバルで。それまでのライブ・ステージは僕一人だけで、それはそれで楽しんでやってたんだけど、自分のライブをもっと大きな規模にして、よりファンとつながりを持てるようなものにしたいと思ってたんだ。それで、コーチェラでスペンサーに2曲くらいドラムを叩いてもらったら、かなり良くてね。そこからさらに彼と一緒にライブをやるようになったんだ。で、『Gravity』のプロジェクト、ライブ、アルバムをやるってなった時に、さらにライブの要素を強くしたくなってね。そこでウィル・ウォールデンが出てくるんだけど、彼は元々僕のギター・テックで、バックステージで僕のギターを調整したりしてたんだ。ある時、ロンドンでサウンドチェックをやってる時に、僕がギターを弾いてると、ウィルがそこに乗せてリフを弾いてくるんだ。そこでピンときたんだよね。すぐに「僕と一緒にステージに立った方がいい」って言ったよ。「ステージ裏にいる必要はないよ。ステージに立ってほしい」って。それで今のバンド・メンバーが揃ったっていうわけさ。このメンバーでのライブ・デビューは去年の11月28日で、『グラヴィティ』のライブ初日だったんだ。

ーライブ当日、ウィルは緊張していました?

グリフィン:緊張はしてたけど、いいライブを見せてくれたね。それに、ウィルの親父は70年代にロック・バンドをやってたわけだから、彼は親父の血を受け継いでるんだよ。彼は素晴らしいパフォーマーだし、自分でバンドもやってる。初日からこのメンバーで自然にライブができたのは良かったね。それ以来、ずっと一緒にステージをロックしてるよ。ちなみに、海外でこのメンバーでライブをやるのは今夜が最初になるんだ。スゴく楽しみだよ。

ー今夜のライブの後、夜中にはDJセットもやりますよね。ライブとDJセットとの違いは何でしょう?

グリフィン:ライブは90%が僕の音楽なんだけど、DJセットだと60%になるのかな。DJセットの方は、パーティ向けとは言いたくはないんだけど、もっと楽しめるクラブノリというか。ライブの方は、もっとアーティスティックだし、アルバムの曲を中心にプレイしていくね。もちろんバンドでやるわけだから、ずいぶん違う体感できると思うよ。でも両方とも楽しいし、好きだけど。両方チェックしてもらえたらと思うね。

ー2019年はアルバムのリリースもあって、グリフィンにとって大きな年になったと思いますが、2020年はどのような動きをしていきますか?

グリフィン:2019年は最高だったし、スゴく忙しい1年だった。今振り返ってみても、スゴく自分で誇れるような年になったと思う。アーティストとして成功も味わえたし。だから、今年は少しだけ落ち着いてやりたいかな。去年は寝る時間もあまりなかったからね(笑)。アメリカでヘッドライン・ショーを2つやったし、ヨーロッパでもスゴくいろいろやったし、アジアでも少しやった。自分のキャリアの中でも良い年だったし、感謝の気持ちもスゴく生まれた。今回ってるアジア・ツアーを終えた後、次は何をやろうか考えてるところだ。日本にも今年また戻ってきたいね。僕の母は日本人だし、今夜のライブには日本のいとこも観に来てくれるんだ。日本にはファミリーがいるし、日本は国としても大好きなんだ。だから、次回の来日もすでに待ち遠しいくらいなんだ。

<INFORMATION>


『Gravity』
グリフィン
ユニバーサル ミュージック
発売中


Photo by cherry chill will.

GRYFFIN(グリフィン)
米サンフランシスコ出身、LA在住。良質なメロディのエモい楽曲を武器に、ピアノ、ギター、シンセサイザー、ドラムパッドなど多彩な楽器を操ってサウンドを作る、新世代ダンス・ミュージック界の代表格、グリフィンことダン・グリフィス。マルーン5「Animals」やイヤーズ&イヤーズ「Desire」のリミックスにより早くから注目され、「Tie Me Down」の大ヒットやコーチェラなどフェスでのライブの評判によって人気も急上昇。昨年10月には初のアルバム『Gravity』をリリース。ビルボードのダンス/エレクトロニック・チャートでも1位を獲得している。

https://gryffinofficial.com
https://www.universal-music.co.jp/gryffin/
Instagram: @gryffinofficial
Twitter: @gryffinofficial


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE