私立恵比寿中学の「パフォーマンス」の変化を本人たちが語る

―楽曲のプロデュースを手がけた川谷絵音さんとは初めてのお仕事でしたが、何かアドバイスはありましたか?

安本 なんでもストレートに言ってくださる方だったのでわかりやすかったです。ズレてたら「ズレてるよ」ってオブラートに包まずそのまま伝えてくださるので、曲の世界観を理解する上でもありがたかったですね。初めての経験もたくさんあったし、刺激になるレコーディングでした。

―こんなにクールなサウンドは初めてですよね。

真山 初めてですね。

星名 なので、ライブで歌うときの想像がまだできないです。新しい扉を開けた感じがあります。

安本 ファンの人はどういうコールを入れるんだろうね(笑)。

真山 そもそもコール入れるのか?っていう。

小林 入れなそうじゃない?

真山 ゲスの極み乙女。さんとかindigo la Endさんのライブはどちらかという横ノリだし、その感じがエビ中にもやってきたのは新しいですよね。

柏木 静かに聴くのも合うかもしれない。

中山 ライブのどの位置にこの曲を置くかも考えないと。

―確かにセットリストは悩みそうですね。そのほか、レコーディングで意識したのはどういうところですか?

星名 曲の最初のほうがめちゃくちゃ早口なので、とにかく滑舌を意識しましたね。

安本 言葉がたくさん詰まってるので、リズムで覚える感じで体に叩き込みました。

中山 緊張してたこともあって言葉が追いつかなくて、口が全然回りませんでした(笑)。

小林 私は滑舌が悪くて、1行は歌えてもその次の行ができなかったりしたので、細かく録っていただきました。カップリングの「あなたのダンスで騒がしい」も川谷さんのイメージが強いから、川谷さんに見えている風景を私たちの歌で伝えるのがすごく難しくて、そこは課題でした。

―ライブでの再現を考えるとどうですか。

柏木 ライブのほうが難しそうじゃない? いつものライブのテンションのままで歌うのは違うだろうし、レコーディングのときのことを思い出すぐらいの勢いじゃないと。

中山 それまでのライブの流れを変えちゃいそう。

真山 そこはちゃんと守りたいよね。以前、川谷さんはTEAM SHACHI(当時は、チームしゃちほこ)にも楽曲(「シャンプーハット」)を提供されてて、それをエビ中でカバーしたことがあるんですけど、めちゃめちゃ難しかったんですよ。だからそのときの記憶が蘇ってきて、ライブでやるのが楽しみのような、ドキドキのような……。

―現在はライブハウスツアーの真っ最中ですね。

星名 ファンの方との距離がちょうどいい近さなので、10周年の感謝を伝える上でもライブハウスツアーでよかったなと思います。

―狭いステージでパフォーマンスをする上で意識することはありますか?

真山 「ぶつけすぎない」ことですね。

―ああ、やっぱりメンバーとぶつかってしまうんですね。

真山 いや、物理的なことではなくて、自分たちのパッションをお客さんにぶつけすぎると、近すぎて受け取りづらくなるのかなって思うんですよ。ライブではあくまでもお客さんが楽しめる空間を作りたいし、どうやったらお客さんも私たちも気持ちよくノレるのか考えることが大事だと思うんです。お客さんとの距離が近ければ近いほどパフォーマンスは楽しくなるけど、だからと言ってパワーを出しすぎることでただのお祭りみたいなノリになってしまうのはちょっと違うのかなって。

―小さい会場だと空気を共有する感覚がより強くなるので、ホールとは意識の持ち方が変わりそうですね。

柏木 ホールよりライブハウスのほうがお客さんとのやり取りがしやすいし、コールもより近くに聞こえるから、そういうのも楽しいですね。

安本 「へぇ~、こんなこと言ってたんだ~」っていうこともあるよね。

―お客さんが言ってることは全部拾えますよね。

星名 会話ができますね!

柏木 MC中にも何か言ってくださるから、「え、なんて?」って聞き返すとすぐに声が返ってきます。

―今年の後半もいろいろと予定が詰まってるんですか?

星名 私たちもまだ知らないんですけど、秋にアルバムが発売されることは決まってます。

安本 それを筆頭にいろいろあると思います。

真山 ギリギリまで10周年イヤーを盛り上げていけたら。

―校長がファンの財布の心配をしていましたね。

小林 そうなんですよねえ。

安本 でも、お金のことなんて忘れちゃうぐらい、1年を楽しく盛り上げていけたらなって思います。

真山 そうだね! 100点満点のコメント!

―周年でイベントをするアーティストは多いですけど、ここまでてんこ盛りなのはなかなかないですよ。

真山 胃もたれしますよね!(笑)

小林 そうだよねえ。

柏木 「まだやるのかよ」みたいな(笑)。

―でも、不思議とやりすぎな感じがしないんですよ。フェスだったり、対バンだったり、あらゆる方向からボールが飛んでくる感じが刺激的だし、それがエビ中らしさなんだと思います。

全員 ありがとうございます!




<INFORMATION>

「トレンディガール」
私立恵比寿中学
 SME Records
発売中

初回限定盤A


初回限定盤B


通常盤



RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE