「半虫半人」を題材にしたロマンス小説、TikTokで炎上した盗作問題 米

NANTONOV/GETTY IMAGES/ISTOCKPHOTO

TikTokで書籍にまつわる新たなムーブメントが起きている。海外TikTokでは、BookTokという本を紹介する動画投稿が1つのコミュニティと化し、既刊本がリバイバルするなど注目を浴びているが、同時に問題点も浮上しているのが現状だ。

【写真を見る】恐怖の使者、人喰いモンスター「ハギーワーギー」

ロマンスや官能に入れ込むファン・コミュニティはごまんとある。モンスターやエイリアン、半獣半人ならぬ半虫半人を題材にしたロマンス作品の作家たちは、BookTokで盛り上がるコミュニティを開拓した。読者はセクシーなモンスターが出てくる作品に飢えているだけでなく、時に官能的な内容の本について臆することなく語り合い、人におすすめしたいと願っている。その都度タグは度違うが、たいていは#monsterloversとか#monsterfudgersとか、「刺激的な」本といったタグが付けられる。すべてTikTokの検閲を免れるための隠語だ。だが草の根的な形でファン層が形成されたがゆえに、大きな事件が起きている――さらに大きな問題として、自費出版界における作家の責任や、コミュニティによる自主規制も問われている。

Akiko Kato

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE