BTS・RM×ファレル・ウィリアムス 赤裸々に語り合ったスーパースター対談

RMとファレル・ウィリアムス(Photo by Mason Poole for Rolling Stone)

BTSのRMとファレル・ウィリアムスの対談が、米ローリングストーン誌の名物企画「Musicians on Musicians」で実現。2人のスーパースターが互いの本音を交えながら、BTSとファレルのコラボなど様々な事実を明らかにした。

【画像を見る】RM×ファレル撮り下ろし写真(全4点)

今や世界一ビッグなバンドとなったBTSのメンバーたちにとって、ナーバスなファンからヒーローと崇められることは日常の一部だ。しかし、9月上旬のある日、貸し切られたロサンゼルスのMuseum of Contemporary Artのホールで、グループのリーダーであるRMはひどく緊張していた。「自分にとってのアイドル」である存在を前に、アーティストとして歩んできた道のりについて語ることに、RMは笑顔を浮かべて「恥ずかしささえ感じる」と語っていた。

老いを知らず、今でも肌がツルツルなファレルは、レザーのジャケットにマッチした革のショーツとブーツという服装で、ダイヤモンドを散りばめた右手首のジュエリーの数々を揺らしながら、リラックスした様子で他愛のない話を数多く披露していた。一方、Bottega Venetaのブラウンのダブルのスーツに身を包んだRMは口数がやや少なく、用意していた数多くの質問を頭の中でアレンジしているように見えた。


RMとファレル・ウィリアムス 2022年9月15日、ロサンゼルス現代美術館(MOCA)で撮影
PHOTOGRAPH BY MASON POOLE FOR ROLLING STONE. RM: COAT, SUIT, AND SHOES BY BOTTEGA VENETA. WILLIAMS: JACKET AND SHORTS BY MIU MIU. BOOTS BY RIER. JEWELRY IS WILLIAMS’ OWN.

2人が生まれ育った場所と時代は、それぞれ大きく隔たっている。80年代にヴァージニアビーチで育ち、ヒップホップの黎明期からメインストリームとなるまでの過程を見届けたファレルは、ザ・ネプチューンズの片割れとして名を馳せ、ソロとしてもシーンの鍵を握る存在となった。一方、RMがソウル郊外で過ごした幼少期の時点で、ラップは既に世界的に人気を獲得していた。Nasやエミネムはもちろん、Epik High等のローカルグループの台頭は、韓国のキッズたちの音楽に対する情熱を育んだだけでなく、当初アンダーグラウンドのヒップホップ界を自身のフィールドと捉えていたRMが、紆余曲折を経てBTSのメンバーとなるきっかけを作り出した。

両者に共通するのは、ステージに立つだけでなく裏方としても活躍している点だ。BTSの楽曲制作とプロデュースに加え、RMは韓国の数多くのアーティストに楽曲を提供している。ウィリアムスはクリントン政権の時代以来、アーティスト活動とプロデュース業を比類なきバランス感で両立させ続けている。2022年だけをとっても、ケンドリック・ラマー、プッシャ・T、ロザリアの楽曲をプロデュースする一方で、自身も21サヴェージとタイラー・ザ・クリエイターを迎えたシングル「Cash In Cash Out」を発表している。

この対談が実現する前から、ファレルとRMはタッグを組んでいた。ファレルは最近、ニューアルバム用の楽曲をリモートでBTSと共作したことを明かした。取材の時点でRMはソロアルバムのリリースを控えており、ファレルは対談中に同プロジェクトに関する魅力的なオファーを提示した。この対談から数週間後、BTSのレーベルHybeは、メンバーが兵役義務に従事することと、2025年に再集結するまで他のメンバーはソロ活動に専念することを発表した。RMは今回の取材で、彼自身とBTSがプライベートとキャリアの両面で岐路に立っていることを明かした上で、何度も自らを再発明しながら20年以上に渡って孤高のキャリアを築いてきたファレルに、臆することなく率直なアドバイスを求めていた。

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE