甲本ヒロトが語る成功の考え方、さかなクンとの交流からアントニオ猪木への想い

―「珉亭」で俳優の松重豊さんと一緒だったことは有名ですよね。

確か、2人が「珉亭」に入ったのは同じ日だったんですよ。向こうは博多から来ていて、僕は岡山から。「東京で何すんの?」って訊いたら、そのとき豊は「映画を作りたい」って言ってた。映画を撮る練習をしていて、学生時代に自主映画を作るっていうから、何か手伝えるか聞いたら「主役を頼む」って言われて(笑)

―えっそうなんですか?

うん、少しだけ出たよ。その作品は完成しなかったけどね。でもロケとかやったし、面白かった。

―ヒロトさんは演技をしてみたいという気持ちもあったんですか?

いや、全然思ってない。豊がやるなら協力するっていうだけです。

―逆に、松重さんが音楽のことで関わったことってあるんですか?

当時僕がやっていたバンドがザ・コーツって言うんですけど、その映画の中で、豊がザ・コーツで歌うっていうシーンがあった。だから、お互い役を交代したんです。僕が役者をやって、豊がボーカルをやるっていう(笑)

―すごい! それってどこにも公開されてないですよね?

されてないね。

―そんなことがあったんですね。松重さんとは今も交流がありますか?

うん、連絡は取り合えるよ。でも向こうがすごく忙しくなっちゃってるしね。

―お互い、上京してきて大成功しましたね。

大成功っていうか……ちょっと前に久しぶりに会ったときに、「俺たち最初から大成功してたじゃないか」っていう話をしたんだよ。「俺たち、東京に何しに来た? 俺はバンドをやりに、豊は映画を作りたいって言いながら演劇の世界に入っただろ? やりたいことやったじゃん。バイトしながらでもやれてたじゃん。あれが成功じゃん」って。だからずっと成功してる。バンドをやることがゴールであって、役者にとって舞台に立つことがゴールじゃないですか? その後、ギャラをなんぼもらったとか、そんなのはおまけですよ。

―そこで夢が実現できているから、そこから先はずっとおまけみたいなもの?

ずっとゴールに立ってます。でも、演奏が終わった時点でまた振り出しに戻るんですよね。だからまたステージに行く。


あああ

Rolling Stone Japan 編集部

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