矢沢永吉が12万人のファンを熱狂させた国立競技場2DAYS、MISIAに加えB’zとの共演も

ライブ後半になると、代表曲の1つとして欠かせないナンバー「黒く塗りつぶせ」が飛び出した。ギターリフを中心としたバンドの最高のロックサウンドで会場が熱く盛り上がる中、曲が終盤に差し掛かると客席に語り掛ける矢沢。

「昨日MISIAが駆けつけてくれました。初日MISIAで2日目誰もいないのはまずいんじゃないか!? 矢沢の50周年、「矢沢さん、俺たち行きます!」っていうすげえゲストが今日駆けつけてくれています! 紹介します。B’z! 松本、稲葉!」

舞台袖から松本孝弘(Gt)、稲葉浩志(Vo)の2人がステージに上がるのがスクリーンに映し出されると、事態が飲み込めずにざわめいていた観客がドッと湧いた。まさかのシークレットゲストとして、初共演のB’z が登場するとは、誰が予想しただろうか。松本、稲葉の順に矢沢と握手してハグを交わすと、矢沢は早くも「最高ー!」と歓喜の表情だ。松本がレスポールで「黒く塗りつぶせ」のコーラスをリフで弾くと、稲葉と矢沢が向かい合ってコーラスで競演。さらに稲葉が「Yeah!」と勢いづけてから〈俺のハートは Get No Satisfied 〉と一番の歌詞を歌い出して、サビで〈みんな 黒く塗りつぶせ〉とシャウトすると、「永ちゃーん!」と、矢沢にボーカルリレー。松本が合間にオブリガードを入れる。とんでもないビッグサプライズに、スタジアムは爆発的な大盛り上がりとなった。


Photo by 達川範一

「たまんないね! もうね、俺幸せ。1回飲み屋か何かで、松本君に会ったんだよね? これだけのメンツが集まったからさ、もう1曲やろうか!」

その言葉に呼応して松本が弾き出したのは、キャロルの大ヒット曲「ファンキー・モンキー・ベイビー」のイントロ。あの有名なフレーズを松本が弾いてるのだから驚きだ。曲が始まると肩を組んで歌う矢沢と稲葉。カリスマボーカリストが並んだ奇跡の光景に興奮が止まらない。歌い終わると「50周年おめでとうございます!」と叫んで矢沢を称える稲葉。松本の肩に手を回した矢沢も「ずっと朝までやろうぜ!」と、興奮冷めやらぬ様子だ。「永ちゃーん!」と再び稲葉が叫ぶと、「B’zでした! 拍手!」と矢沢。2人がステージを下がっても、しばらく会場のどよめきが収まらなかった。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE