-そんな悔しい、嬉しい思い出もある10年間を経て、Da-iCEは今どんなグループになっていると思いますか?和田颯:どんなグループかなぁ。
大野雄大:昔から「こういうグループ」っていう確定しているイメージはないんですよね。
花村想太:ただ、ベテランにはなってきてしまっている。
和田颯:それは感じます。勢いだけで乗り切っていない。曲調もそうですし、振付師さんの付けてくれている振りもそうですし、自分たちの見せ方もそうなんですけど、そこはこの10年間で培ってきたモノなのかなって。若いときの「よっしゃ! やるぞぉー!」みたいなテンションだけで何とかしようとせず、全体を冷静に見ながら良いパフォーマンスを見せようとしている感覚はありますね。
和田颯(Photo by 大橋祐希)大野雄大:ずっと肩上げている感じではなくなったよね。
花村想太:気合い入れば入るほど間違えちゃうので(笑)。
大野雄大:調子乗ってアレンジ入れたりすると、次の瞬間に何か飛ばしちゃったりする(笑)。
工藤大輝:Da-iCEの立ち位置的には、踊りがパワフルで上手くて人数が多いダンス&ボーカルグループがいっぱい出てきているので、そっちが持っていない武器で勝負しているグループになってきていると思いますね。颯が言っていた曲調のこともそうだし、グループとしてどういう色付けをしていくか。「CITRUS」のおかげもあるんですけど、ふたり(大野雄大&花村想太)のボーカルとか強みを生かしながら、どういうジャンルをやっているグループかという印象を付けるのか。そこを考えるようになってきていると思います。
-この10年でDa-iCEはどんな音楽を表現してきたと感じていますか?工藤大輝:ふたりの歌の上手さが分かる。そこがいちばん重要で、キーの高さだけじゃなく節回しや違う声質がクロスする面白さも含めて、ボーカルスキルを存分に発揮できる楽曲をずっと制作してきているんです。その上で楽曲は大きく分けると二種類あると思っていて、ファンの人たちに向ける曲とマスに向けて攻める曲。それらを良い案配で配置してきた10年間なのかなって。