中島みゆき、浜田省吾のライブ音源秘話

中島みゆき(Courtesy of Miyuki Nakajima)


今年は音楽がやれないという異常事態



「J-POP LEGEND FORUM」ライブ特集Part1。中島みゆきさんと浜田省吾さんのライブアルバムをお聴きいただきました。流れているのはこの番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説(レジェンド)」です。

冒頭で申し上げましたが、一週目をみゆきさんと浜田さんにした理由があります。今年一番身近だった、みゆきさんのツアーが中止になってしまいました。来年あるかどうか分からないですし、あるとしても今年と同じ形にはならないでしょう。2020年の後を受けたツアーになるでしょうから、今回の8本は何らかの形で残さないと本当に幻になってしまうなと思っております。そして浜田さんの2011年のツアー、これは余震と計画停電の中で、やっぱりやるべきだということで始まったわけですね。「やる」という選択肢があった。今年は音楽がやれないわけです。音楽がやれないということが如何に異常か、2011年よりも今の方が考えられない事態が進行しているわけですね。前代未聞の年が2020年です。コンサート文化がどうなるんだろうと申し上げましたが、一度閉めてしまったライブハウスを二度開けることが、どれほどのストレスや経費を含めて大変なことなのか改めて考えてみる必要があるんでしょうし、僕らにとって音楽がどれほど必要なものかということを考えながら夏を迎えたいと思っています。大袈裟に言ってしまうと、日本のコンサートがどんな風に再開するんだろうと思いながらの5週間を聴いていただけると幸いです。



<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソリナリテイとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE