LOW IQ 01の青春時代「音楽で飯を食っていきたいと思った1986年」

LOW IQ 01


ー高校に上がる前後の時期の出来事で、「葬式ごっこいじめの流行」というのがありましたが記憶に残ってますか?

確か教師も一緒にいじめに加担していたんだよね。知り合いの先輩がその事件の教師を知ってて。嫌な教師だったって話してたのを聞いたような気がする。お花を机の上にあげたりとかさ、ひどい話だよね。当時は時代的にも考えられないことだったけど、現代にもつながるような話はあるよね。

ー今に置き換えるとSNSだったりしますよね。「シートベルトの着用が義務化」もこの年からです。

この年に、俺が原付免許を取れる歳になったのよ。16歳になる年だから、4月以降、周りはどんどん原付免許を取っていくんだけど、俺は12月生まれだからしばらく我慢しないといけなかったわけよ。なんで俺が今免許を持っていないかっていうのも、ここから始まってるんだけど、周りが夏休み前に免許を取って、夏休みになると夜中に遊び行こうとするんだよね。ここで人生のトピックになるのが、僕は無免許で捕まっているんですよ。すでに時効ということでごめんなさい。免許を持っていなかったから、免許を持っているやつからバイク借りて乗り回してるところを捕まるっていう。シートベルト着用の義務化もあったけど、原チャリもヘルメット着用義務になったんだと思う。それまではヘルメットなんて皆していなかった気がするなあ。

ー道路交通法とかも変わってきた潮目なんでしょうかね。

そうそう。あとは伊豆大島の噴火もすごく覚えている。俺の友達が三原山に行っていたのよ。うろ覚えだけど、たしか伊豆大島にそいつの高校があって、竹芝桟橋までよく送りに行ってたりしたんだけど、噴火があったから彼もしばらく帰ってきていたんだよね。友達のいた島だから、噴火も結構リアルに感じられたなあ。すごい大変なんだなって。



ービートたけしさんのFRIDAY襲撃事件もありました。

これは鮮明に覚えてるよ。確か冬だったよね。こういう事件があって、ビートたけしさんもTVに出れなくなったんだよ。俺はこの時、先輩のバンドのツアーについて山形に行っていて、こういう事件が起こって、すごい大変だなって思った記憶がある。忘れもしないんだけど、俺『スーパージョッキー』がすごい好きで、たけしさんの代打が山田邦子になったのを覚えている(笑)。

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE