LOW IQ 01の青春時代「音楽で飯を食っていきたいと思った1986年」

LOW IQ 01


ーファッションで言うと、ミニスカート、ボディコン。男性もメイクアップしたり、ビキニの派手なカラーのブリーフ、金のアクセサリーがブームでした。イチさん的にはどうです?

ボディコンがこの時に出たのかあ。俺の中ではワンレンとボディコンって1987年のイメージなのよ。1986年はまだソバージュヘアーとボディコンっていうイメージかなあ。女の子も結構チューブトップス着てたイメージがある。メイクもあまりイメージがないかな。

ーニュー・ウェーブとかニュー・ロマンティックの流れでメイクをしていたんですかね?

それは1984年なんだよ。2年も遅れてきたのかな。

ー玉置浩二さんとかもよくメイクしてTVに出てたイメージがありますね。

目の上にラメ、頬にチークを入れて、髪の毛ツンツンで前髪を垂らす感じだよね。メンズのビキニの派手なカラーのブリーフっていうのも、1980年代の小学生の時は皆白ブリーフじゃないですか。多分、とんねるずの石橋貴明さんがフィリピンダンサーっていうコントをやってたから、そのイメージかもしれない。あと金のアクセサリーブームっていうのは、B-BOYとかのジュエリーじゃないと思う。Run-D.M.C.とかHIPHOPもようやく日本に浸透してきたような時期だと思うのよ。だからこの金のアクセサリーってお金持ちとか成功者とかのイメージじゃない? 金の蒲鉾みたいな指輪もあったりするじゃん。パンチパーマにクラッチバッグとかを持った人のアクセサリーブームだと思う。

ーファミコン版の『ドラゴンクエスト』と「写ルンです。」もこの年のヒット商品ですね。

僕はファミコン離れが始まった時期なんですよ。スーパーファミコンでは『スーパーマリオブラザーズ』が全盛期だから、ドラクエまでいっちゃうと俺はもうやってないのよ。

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE