04 Limited Sazabysが自身最大規模のワンマンで提示した終わらぬ道の先

バラエティに富んだエンタメ性

転換時間には、RYU-TA扮するおがたが、彼の地元である岐阜の中津川からラーメンを会場までマラソンで届けるという24時間テレビ風に作られた映像が流れた。ライブ本編とは別に「おがたはどうなるのか」という裏ストーリーが配置されるという作り込まれたフォーリミらしい演出だ。

4人が衣装を変え登場すると、「chicken race」からライブが再開。観客の一体となったジャンプで会場が揺れると、ミラーボールの演出が光る「midnight cruising」、MVと同じようなザッピングするような映像をバックに「Galapagos」と続ける。このバラエティに富んだエンタメ性こそフォーリミの魅力の構造そのものではないだろうか。RYU-TAの煽りが炸裂した「me?」「swim」を披露し、MCパートへ。

「今日は普段しないことをしたいなと思って。今日はハンドマイクで歌う曲をやってみてもいいかな?」とGENが言うと、HIROKAZがアコースティックギターに持ち替え、「labyrinth」を客席横の道を歩きセンターステージへと向かいながら披露。息を呑むような静寂と最小限に落としたステージ照明の中始めた「hello」では、ファンがアドリブでスマホのライトを振り会場に幻想的な光景が広がる。GENも「お前ら、センス抜群です。ありがとうございます!」と嬉しそうな笑顔を見せた。


Photo by Viola Kam[V’z Twinkle]

「shine」を披露した後、再び暗転し先ほどのおがたがラーメンを会場に届ける映像が流れると、おがたが会場後方から登場し大きな歓声が上がる。4人の絶妙な駆け引きに会場が暖かい笑いに包まれた。

「今日はワンマンライブ、フェスの時とは重みが違う」とGENが決意を新たにすると、「Utopia」から後半戦が始まった。「Alien」「discord」と怒涛の勢いで続けると会場のボルテージが加速していく。KOUHEIのメロコア譲りのハイスピードなドラムに乗せた突き刺さるような攻撃的なリフ、そこに響くGENのハイトーンな歌声。しっかりと確かな演奏力に支えられこの勢いが成立していることも押さえなくてはいけない。

「大切な曲なので、フェスであんまりやらないんですけどこの曲をお聴きください」そう言って大きく息を吸い込み披露したのは「Horizon」。様々な決意を胸に駆け抜けていくこの曲から息つく暇もなく「Puzzle」へ。そしてGENが「皆さんに残暑見舞い申し上げます」とニヤッと笑うと「Letter」「milk」と続ける。フォーリミは1曲1曲に個性がありそんなバラエティの豊富さがライヴの魅力を支えているのではないだろうか。そしてGENが、MCでこう語った。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE