気候変動活動家グレタ・トゥーンベリのスピーチがデスメタルに

スウェーデン人の気候変動の活動家グレタ・トゥーンベリ

スラッシュメタル・ドラマーのジョン・メレディスが、スウェーデン人の気候変動の活動家グレタ・トゥーンベリのスピーチを思い切ってメタル・ミームにしてみたところ、グレタ本人も気に入り世界中で大ヒット。作者がその思いを語ってくれた。

スラッシュメタル・ドラマーのジョン・メレディスは、国連気候変動サミットで9月23日に行われた10代の活動家グレタ・トゥーンベリの「よくもそんなことを(How dare you?)」スピーチを見て、彼女のメッセージに共感した。しかし、彼女のスピーチ内容がかなりクールなメタル曲になると気づいてしまったのだ。そこで、彼は早々に曲作りを始めた。それが今、YouTubeでバイラルヒットとなっている「Greta Thunberg sings Swedish Death Metal(原題)」だ。



「彼女のスピーチを見たとき、その情熱と激しい憤りに本当に感心した」と、メレディスから送られてきたメールに書いてあった。彼はニューヨークを拠点とするメタルトリオSuakaのドラマーだ。「ただ、彼女が選んだ言葉は、俺が大好きなメタル音楽、特にエントゥームド、ゴジラ、アット・ザ・ゲイツ、セパルトゥラなどに通じつダークさを刺激するものだった」と、彼のメールは続く。

メレディスはトゥーンベリのスピーチをProToolsにコピーし、それに合わせて即興演奏を行った。ProToolsの録音プログラムでは彼女の声を「メタルらしく」することができなかったため、彼女に合わせて自分がデス声で唸ることにした。ギターパートを作りながら、トゥーンベリの「海の向こうで学校に戻るべきなの(I should be back in school on the other side of the ocean)」のようなフレーズを、イモータルのフロントマンのAbbathが雪で覆われたスカンジナビアの山頂からゲロを吐くイメージで音を作っている。

「俺には彼女の野蛮な言葉遣いをメタル曲にしたいという以外の意図はなかった」と、メレディスが説明する。そして、自分が作った動画で彼女を笑い者にしているとみんなに誤解されたくないとも言う。彼はトゥーンベリのメッセージに賛同していて、「自分が生きている環境を保護して保存するために、俺たち一人ひとりが努力しないとダメだというのが俺のスタンスだ」と述べている。しかし、彼もこのビデオが面白いことは十分に承知しているのだ。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE