04 Limited Sazabysが自身最大規模のワンマンで提示した終わらぬ道の先

「バンド組んだ瞬間からそこがゴール。だからただただ先へ進め!」

「バンドが11年目になって、04 Limited Sazabysはどこを目指してるんですか?とか、次の展望は? 野望は?とかよく訊かれるんですけど、バンドやり始めた時はただただやりたくて自分が好きで始めたものだったので。もう幸せすぎてね。別に次に向かってる場所なんてないですよって最近思うんですよ。バンドやりたくて始めたんで。バンド組んだ瞬間からもうそこがゴールだし、続けてる限りずっとゴールかなと思ってます。だから、俺たちの旅はまだまだ続く! だからただただ先へ進め!」

そんな甲本ヒロトの名言を想起させるようなMCから「Feel」「monolith」と続け本編は終了。しかし歓声はすぐにアンコールへと変わり、4人が再登場。1月からツアーを開催することと、来年も〈YON FES〉が開催されることがアナウンスされると、会場からは歓喜の声が上がった。

アンコール曲は、「Squall」と「Remember」。曲が終わりライブも終了かと思うと、再び暗転し「soup」が流れる中おがたver.のエンディング映像が流れた。しかし、「こんなんじゃ終われないよ!」とツッコミを入れながらメンバーが再登場。

今日最後の曲は「Give me」。後ろのスクリーンには、4人のリハーサルの風景や〈YON EXPO〉に来たお客さんの楽しそうな姿が流れると言う真のエンディングが流れる。そして最後はGENの「一緒にこの空間この時間この瞬間を作り上げてくれた皆さん、心からありがとうございました!!」と言う言葉で締めくくられた。〈YON EXPO〉は、お客さん含め全員で作り上げたんだというメッセージがしっかりと表れた演出だったと思う。

会場に来た全員の胸に刻み込まれたこのライブ。もっと大きなステージで観られる日も近いのではないだろうか。


Photo by Viola Kam[V’z Twinkle]


04 Limited Sazabys
〈YON EXPO〉

2019年9月29日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ

=セットリスト=
01. Now here, No where
02. Warp
03. Kitchen
04. Cycle
05. message
06. My HERO
07. fiction
08. Montage
09. Chicken race
10. midnight cruising
11. Galapagos
12. me?
13. swim
14. labyrinth
15. hello
16. shine
17. Utopia
18. Alien
19. discord
20. Horizon
21. Puzzle
22. Letter
23. milk
24. Feel
25. monolith
EN1. Squall
EN2. Remember
EN3. Give me

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE