ブラーが明かす「全く予定外だった」再集結の裏側

ブラーのメンバー:左からアレックス・ジェームス、グレアム・コクソン、デイヴ・ロウントゥリー、デーモン・アルバーン(Photo by REUBEN BASTIENNE-LEWIS)

UKの伝説的バンド、ブラー(blur)が2015年以来となるアルバム制作のために再集結。バンドのリズムセクションを担当する2人のメンバーは、自分たちでも驚くほど楽しめているようだ。今夏のサマーソニックでヘッドライナーを務める彼らの最新インタビュー。


昨年の今頃はブラーのメンバー4人の誰一人として、自分たちが近い将来に再び集結してアルバムを作るなどとは、夢にも思っていなかった。やがて彼らのもとに、2023年の夏にウェンブリー・スタジアムでコンサートをしないかという話が舞い込んできた。「断る理由がないだろう」と、ドラマーのデイヴ・ロウントゥリー(59歳)は言う。「英国を代表する最高の会場だ。90年代後半の絶頂期にあった時、僕たちはウェンブリーでプレーしてなかったしね」

20年前に初めて分裂したメンバーが再び結集するまで、4人は全く別の道を歩んでいた。シンガーのデーモン・アルバーン(55歳)は、ゴリラズの一員として2023年春のコーチェラ・フェスティバルに参加した。ギタリストのグレアム・コクソン(54歳)は最近出版した自叙伝の中で、自身のミュージシャンとしてのキャリアや依存症の過去について語った。ベースのアレックス・ジェームス(54歳)は、イングランド郊外に所有する酪農場で、食と音楽の祭典を毎年開催している。そしてデイヴ・ロウントゥリーといえば、長年にわたり地方で政治活動に携わったあと、2023年にソロアルバムをリリースした。

今後ブラーが解体することは、もうないだろう。2009年以降バンドは、国内外で再結成コンサートを何度も繰り返し、ファンを喜ばせてきた。現在の彼らは、過去の絶頂期よりもファンに愛される存在であるのは間違いない。しかしアルバムに関して言えば、再結成から2022年までの間に辛うじて1枚リリースしたのみだった。2015年にリリースした『The Magic Whip』は、香港でのコンサートの合間にスタジオでレコーディングした音源をもとに、グレアムが能力を駆使して奇跡的にまとめ上げたアルバムだ。「8年か。こんなにも長く別々でいたことはなかった」とアレックスは言う。

4人の旧友が再会したのは、2022年12月のロンドンだった。当初4人は、ウェンブリーのステージに1度立つのがやっとだろうと感じていた。「僕たちは全員が、“とりあえず、4人が一緒に同じ部屋にいて耐えられるかどうか、様子を見てみよう”という感じだった」とアレックスが明かす。彼は最初のミーティングの後で、デイヴと言葉を交わしている。「(デイヴ・)ロウントゥリーは文字通り青ざめていた。彼は、“まさかこんなことになろうとは思わなかったぜ”という感じだった」とアレックスは振り返った。

この投稿をInstagramで見る

Blur(@blurofficial)がシェアした投稿

2023年7月8日、ウェンブリー・スタジアム公演のライブ写真

2023年7月に9万人収容のサッカースタジアムで行った2日間のライブを皮切りに、ほぼ10年振りとなるツアーが実現する。さらに7月21日には、ニューアルバム『The Ballad of Darren』がリリースされる。正に奇跡としか言いようがない。

「全く予期していなかったことが起きた」とアレックスは言う。「いつの間にか妊娠していて、スーパーマーケットの駐車場で突然産気づいたようなものだ。そして産まれてきたのが“あぁ立派な男の子だ!”といった感じさ」。

Translated by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE