小瀬村晶が語る、東京で感じ取った「日本の四季」をピアノで描いた理由

小瀬村晶

作曲家・ピアニストの小瀬村晶がピアノソロによるニューアルバム『SEASONS』を2023年6月30日にリリースする。15年に渡るインディーズでの活動では、自身の作品のみならず多くの映画、ドラマ、ゲーム、アニメ、CM 作品の音楽を手掛けており、その楽曲はピッチフォークなど各国の有力メディアからも高く評価されている。そんな小瀬村にとってメジャー・デビューとなる今作は、長い歴史を誇る名門レーベル「デッカ・レコード」からのリリース。“日本の四季”をコンセプトとしながらも、収録された12曲からは小瀬村のパーソナリティも伝わってくる。アルバム制作の背景と自分自身について語ってもらった。

―メジャーデビューおめでとうございます。とはいえキャリアも長いですし作品数もかなりありますよね。

小瀬村:ありがとうございます。もう15年インディペンデントでやってきたので、ちょっと恥ずかしいですけど(笑)。メジャーデビューというよりは、ご縁があってデッカ・レコード、ユニバーサル・ミュージック・グループのみなさんとご一緒することになったという感覚です。

―『SEASONS』の “日本の四季”というコンセプトはどこから生まれたのでしょうか。

小瀬村:今回の制作に入る前、デッカレコードのイギリスのチームの人たちとZoomで話す機会があったんですけど、デッカは世界中に点在するアーティストと契約してるレコード会社なので、それぞれの特質みたいなところに興味があるという話がでて。彼らからすると、東京っていうアジアの極東で生まれ育った自分の土地に根付いた音楽、アイランドミュージックみたいなものを見つめ直したときに、どんな音楽が出てくるのかというところに興味があるっていう話を聞いて、なるほどなと。

―今まであまりそういうことを考えたことがなかった?

小瀬村:なかったんですよ。僕は10代後半で音楽を作曲するようになって、ちょうどその頃、インターネットを使って世界中のアーティストと交流ができるようになったこともあって、特に自分が日本人で日本・東京に住んでることをあまり意識することはなかったので。当たり前すぎて見つめ直したこともあまりなかったので、それはすごく良いきっかけかもしれないと思いました。

―最初からインターネットがあったというのは大きいですね。

小瀬村:最初のアルバムもオーストラリアのレーベルからリリースされてるんですけど、それもやっぱりインターネット上で声をかけられたのがきっかけだったので。だからもともと、どこかの国に属しているみたいな感覚で音楽をやってこなかったんです。でも確かに、改めて自分の身の回りに目を向けて作品を作ってみるのは面白いかもしれないということで、『SEASONS』というコンセプトを選びました。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE