輪廻が描く現実的でリアルな歌、「自分肯定」をコンセプトにしたEPを語る

―今回初の全国流通盤ミニアルバムをリリースするということで、まず、このバンドの結成の経緯を教えてください。

りぃこ:みんなそれぞれ高校は違っていて、それぞれの高校の軽音楽部に入っていたんですけど、みんなそこでは物足りなく思っていて、外で活動したいと、バンドメンバー募集サイトに登録していたんです。そこでわたしが2人に声をかけたんです。

双葉:それが、わたしが高2の時です。

―りぃこさんはどんなふうに誘ったんですか?

りぃこ:2人に出会う前に、1回他の人と会って、スタジオに入ったことがあったんですけど、私とはあまり合わなかったんです。その後2人に出会うんですけど、すごく上手で、センスも合って。わたしは何がなんでもバンドを始めたいと思って、ふたりのプロフィールに書いてあった好きなバンドを、その時は実は全然聴いたことなかったんですけど「好き」って言って、そしたら釣れました(笑)。

―ちなみにその時どんなアーティストが好きって書いてあったんですか?

双葉:わたしはKANA-BOONとONE OK ROCK、Hump Back、そのあたりですね。うちは音楽一家というか、父がギターをやってたんですよ。それで「ギターを弾け」って言われて、最初は「嫌だ」と言ってたんですけど、なぜか弾くようになって(笑)。元々あまりバンドものは聴いてなかったんですけど、ギターを始めてからバンドを聴くようになりました。あと中学生の時は吹奏楽部で聴いていたような音楽。それと、K-POPも聴いていました。そういう要素も作る曲には入っていますね。

リノ:わたしはMy Hair Is Badとか、Hump Backとか。あとライブの演出も含めてSEKAI NO OWARIが好きで。自分もステージに立ってライブしたいなと思って軽音部に入ったんですけど、ベースが足りないってことでベースを始めました。それとヤバイTシャツ屋さんとか。ライブが楽しいバンドが好きです。

りぃこ:母がTHE BLUE HEARTSとサンボマスターが大好きだったので、わたしもその影響でそのバンドが好きになりました。あとはSTANCE PUNKS、ガガガSPとか。うちも音楽一家みたいな感じで、わたしがお腹にいる時からレコードかけてたそうなんですけど、クラシックだと静かで、ファンクとかかかるとお腹の中でぐるぐる動き出してたそうです(笑)。幼い時も父の流したレコードで踊ったりしてたみたいなんですけど、父が「シーラ・Eになれ」とか言って打楽器をやらせたがって。たまたま近くに素敵な先生がいらっしゃって、小2くらいからやってます。

Rolling Stone Japan 編集部

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