マストドンが語る、2016年の秘蔵インタビュー「俺たちは真っ裸になる準備ができている」

マストドンのブラン・デイラー(Photo by Per Ole Hagen/Redferns)

2022年8月14日、幕張メッセで開催される「DOWNLOAD JAPAN 2022」に出演するマストドン。2018年のサマソニ以来となる待望の来日。今回は米ローリングストーン誌の2016年のアーカイブを掲載しつつ、彼らの魅力をあらためて探ってみる。

【動画を見る】マストドンのライブ映像

マストドンの最新アルバムは「砂漠版グリム・リーパーの物語」だと言う。ドラマー・シンガー・リリシストのブラン・デイラーの弁だ。筋肉質でメタフィジカルなハードロックな12曲は、まだアルバム・タイトルが未定だが、2017年春にリリース予定となっている(※後に『Emperor of Sand』として発表された)。彼らが取り組んだテーマは「死の必然性」。身近な友人とその家族がガンと闘う姿にインスパイアされた。



「時間というのがこのアルバムで非常に大きなテーマとなっている」とデイラーがローリングストーン誌に語る。「俺たちに残された時間はどれだけか? その時間で俺たちは何をするのか?ってことがね」

このアルバムで、アトランタの怒れる4人組はプロデューサーのブレンダン・オブライエン(絶賛された2011年の『Crack the Skye』を手掛けた)と再びタッグを組んだ。オブライエンは、ジョージア州ケネソーにあるザ・クアリーでの1カ月間のセッションでガイド役を務め、ロサンゼルスのヘンソン・スタジオで2週間のミキシングとオーバダブ作業を行った。いつも通り、デイラーはドラム・トラックの録音を完了すると、他のメンバーがギターやベースのレコーディングを行っている最中にラフな歌詞を書き始めた。

「頭の中に一つの状況を描いた短編映画みたいなのがあって、それについて言葉を紡ぎ始めるんだ」とデイラー。彼の言葉はこう続く。「自分に関係する歌詞にするように努めながら、意味深になりすぎないようにして、他の人が共感できるものにしようと頑張るんだ。歌詞を書くことは恥ずかしいよ。俺はドラマーだし、少ししか歌わない。みんなで力を合わせてこういう事柄に取り組んで、全員でやり方を見つける。つまり、歌いたくない3人が歌うバンドをどうやってヴォーカル主導にするかってこと」

2014年の『Once More Around the Sun』と同じように、新作はマストドンならではの壮大なヘヴィネスに、サバイバルと死にまつわるエモーショナルな深いメッセージが組み合わされている。このアルバムの歌詞の主人公は、砂漠の統治者から死の宣告を受け、不毛の荒れ地を彷徨う。これは疾病と破滅のメタファーだ。

「この物語の最後で、この主人公は死に、それと同時に救われる。これはガンを体験することであり、化学療法を受けることであり、ガンにまつわる全てのことだ。事実に即した内容にはしたくなかったけど、すべてがそこに書かれている。行間を読めば理解できるよ」

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE