アット・ザ・ゲイツが語る、メロディック・デスメタルの名盤制作秘話

アット・ザ・ゲイツのトーマス・リンドバーグ(Photo by Olly Curtis/Total Guitar Magazine/Future via Getty Images)

2022年8月14日、幕張メッセで開催される「DOWNLOAD JAPAN 2022」に出演するアット・ザ・ゲイツ。2020年のDOWNLOAD JAPANに出演が決まっていたものの、コロナ禍の影響でイベントが中止となったため、今回が念願の来日となる。

スウェーデンのイェーテボリで結成、北欧メロディック・デスメタルの重鎮として君臨する彼らはDOWNLOAD JAPANで1995年の名盤アルバム『Slaughter Of The Soul』完全再現ライブを行なうことを宣言。現代のメタル・シーンにおける最重要作品のひとつが再現される機会は世界でも稀であり、日本でも1回のみ。“必見”という表現が控えめ過ぎるライブである。

ここでは2020年に取材したバンドのヴォーカリスト、トーマス・リンドバーグのインタビューを再構築してお届けする。

【動画を見る】アット・ザ・ゲイツのライブ映像

ーアット・ザ・ゲイツが『Slaughter Of The Soul』を完全再現する。ファンには最高のニュースです。

ありがとう。『Slaughter Of The Soul』完全再現はまだ1度しかやっていないんだ(※2020年時点)。フロリダ沖の「70,000トンズ・オブ・メタル」クルーズがワールド・プレミアだった。みっちりリハーサルしたし、すごい盛り上がりになったよ。さらに日本でのショー、それから夏のヨーロッパでのフェスに向けてさらにリハーサルを積むし、エキサイティングなショーになる。ダウンロード・ジャパンでの持ち時間はまだ聞いていないけど、アルバムを全曲プレイして、残りの時間は他のアルバムからの曲をやる。



ー「70,000トンズ・オブ・メタル」で『Slaughter Of The Soul』ライブをやった感想を教えて下さい。

まさに“嵐のライブ”だったな(苦笑)。「70,000トンズ・オブ・メタル」では2回ライブをやったんだ。1回目はインドアのステージで、いろいろなアルバムからプレイした。2回目は甲板(デッキ)のステージで『Slaughter Of The Soul』再現ライブをやったけど、すごい強風でね、ステージの屋根を撤去してプレイすることになって、開演が数時間遅れたんだ。それで準備が出来たとき、船内放送で「アット・ザ・ゲイツのショー、これから始まります」って流したんだよ。非常警報みたいにね。相変わらず風は強かったけど、無事プレイ出来た。緊張感があって、良いショーになったよ。


トーマス・リンドバーグ

Translated by Tomoyuki Yamazaki

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