誰もが天才と認める音楽の申し子、タッシュ・サルタナの知られざる葛藤

タッシュ・サルタナ (Photo by Giulia Giannini McGauran (AKA GG McG) for Rolling Stone Australia)

今年2月に2ndアルバム『Terra Firma』を発表したタッシュ・サルタナ。彼女が表紙を飾ったローリングストーン誌オーストラリア版のカバーストーリーを前後編でお届けする。ここでは前編をお届け。自らの運命を果敢に切り拓いてきた彼女だが、その過程には多くの痛みが伴った。天才シンガー・ソングライターの知られざる葛藤とは?

【画像を見る】タッシュ・サルタナ 撮り下ろし&ライブ写真(全8点)

タッシュ・サルタナはツアー先でホテルにチェックインする時、宿泊者カードの敬称欄は「Dr」または「Professor」のどちらかを選択するようにしている。フロントからそう呼ばれると気分がいいからという理由だが、サルタナにとってそれは重要な意味を持っている。

「ジェンダーフルイドであることを、昔からずっと貫いてる」。サルタナは自身の性についてそう話す。「ミスター、ミス、ミセス……そんな風に人を定義づけることに、すごく違和感を覚える。男性はそうじゃないのに、既婚かどうかによって女性だけ敬称が変わるのは理解できない」

取材の前日、サルタナは完売となったシドニーのHordern Pavilionでの公演を成功させていた。公演の5週間前から続けていたスタミナ構築リハーサル(6時間ノンストップ)によって、サルタナが喉頭炎を発症し、開演前には普通に話すことさえ困難だったことを、会場にいたオーディエンスは知る由もないだろう。マネジメントチームは昨年11月に行われたショーのチケットを手にした幸運な1000人のファンに対し、公演中止のニュースをどう伝えるかについて議論していた。タッシュ・サルタナは普段なら3倍の規模の会場を完売させるが、COVID-19の感染予防対策として動員数が制限されていたこともあり、限られた枠を必死の思いで確保したファンは、当日のショーを心待ちにしていた。

黒のパンツと丈の長いオーバーサイズの黒のTシャツという服装だったサルタナが体調不良について告白したのは、公演中止の決定期限となる時刻をとうに過ぎてからだった。ざらついたロングヘアをなびかせながら、サルタナはステージを駆け巡り、サイケロックやローファイなブルースなど、様々なジャンルを飲み込んだプレイスタイルを圧倒的なテクニックとともに見せつける。抑制などできるはずもないと言わんばかりに、サルタナは次々と楽器を持ち替えては4チャンネルのループペダルを駆使し、ステージライザーに飛び乗ってスタジアム級のギターソロを繰り出す。



メルボルンから貨物列車で運搬された総重量2トンに及ぶ楽器はすべて、計算され尽くした方法でサルタナのループステーションに繋がれている(そのセッティングの確立には2年を要した)。ショーの4週間前に、サルタナは同公演が(最近では聞き飽きた感もある)「1人バンド」という形態での最後のライブになることを発表した。今年発表された新作のパフォーマンスはこれまでとは大きく異なり、各公演の半分がパース出身のバンドメンバー3名を加えたバンドセットになるという。つまり、同公演はひとつの節目だった。

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE