実在しない漫画の1コマを依頼する:スカート最新アルバム『トワイライト』アートワーク制作秘話

微調整に次ぐ微調整と何度かの文字修正、連休明け当日午前9時の入稿

鶴谷さんから完成したコマの本データを頂き、サンプリングのリアリティを加えるために漫画単行本に使われる中質紙に出力して再スキャン、ノイズを除去してデータを整えたら出力前と寸分違わぬ仕上がりになりましたが、この工程は気持ちなので不可欠です。サンプリング感を全面に出しつつ1コマのみでジャケットとして機能するよう存在感を強化するため、コマと余白となる土台の質感差を可能な限り立体的に増幅する方針は既に脳内決定済み。主役となるコマはシール用紙に印刷し、グロスPP貼りを指定して複製物感強めに。対して土台となるジャケット本体には柔らかく粗めの肌の紙を使用し、空押し加工を施して境界を強調。どのようなカラーパレットが最適か唸りに唸った末、アルバムタイトルである「トワイライト=夕暮れ」という言葉から連想する色には人それぞれ違いがあるという素敵ポイントに行き当たったので、付属品を含め一切に色を付けず全体をモノクロで統一して解釈の余地を発生させます〈図案3〉。売り場に並んだ姿を想像し、微調整に次ぐ微調整と何度かの文字修正、連休明け当日午前9時の入稿。やがて飛び交うバイク便。組み上がった見本を確認し、最終の校正紙に校了とハンコを押す。氷の溶けたアイスコーヒー、4000字を超す自画自賛を歌い上げたデザイナーはバツが悪い笑顔を浮かべ、肩をすくめてフィドルを下ろし動物たちと森へ帰ります。片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、こまめにcommand + Sを。


図案3





『トワイライト』
スカート
ポニーキャニオン
発売中
澤部渡によるソロプロジェクト・スカートのメジャー2ndアルバム。映画『高崎グラフィティ。』の主題歌である「遠い春」、映画『そらのレストラン』主題歌・挿入歌「君がいるなら」「花束にかえて」を含む全11曲収録。

森 敬太
京都府生まれ、デザイナー/アートディレクター。コミック、CDなどの装丁を多数手がけながら、2011年から自主制作漫画レーベル「ジオラマブックス」を主宰、漫画誌『ユースカ』を発行。2017年、合同会社飛ぶ教室を設立する。
Instagram : @m_o0_ri

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE