─そのときはハヤシくんには相談しなかったんですか?フルカワ:ポリは順番が逆なんですよ。そのふたりとやるのが決まってたからイベントを組んだ、みたいに結果的になっちゃったけど、イベントを組んだあとに、まず勇太とやるのが決まって、あともう1組ぐらいやりたいというミーティングをしていたときに、スタッフから「ポリのハヤシくんいいじゃん」っていう意見が出て、「あ、その手があった!」と思って。結果それで、シェルターに出てもらった2組が、そのままこのシングルになってるんですけど。
─POLYSICSというバンドは、どんなふうに見ていたんですか。フルカワ:対バンで会ったのは2010年なんですけど、それまでは長いこと……お互い打ち込み使うロック・バンドで、でも俺とハヤシくんは接点ないままで。
POLYSICSのハヤシヒロユキ
─おもしろいとは思っていた?フルカワ:それはずっと思ってました。思ってたし……そうだ、思い出した、POLYSICSのレックに行ったんだ。俺、DOPING PANDAの最後の頃、自分でミックスまでやるようになってたじゃないですか。そこでポリの音、レックの作り込み方、ドラムの音とかギターの音とかすっげえいいと思って。ポリ、外人のエンジニアとか連れて来てたんで、どうやってレコーディングしてるのか知りたくて。それでスタジオに行ったんです。ペンと紙を持ってそのエンジニアに話を訊いて。
─今回一緒にやってみて、2曲とも、思った感じに仕上がりました?フルカワ:ある意味、思った感じですけど、ある意味、思った感じではない。でも、思った感じにならないことを期待して、一緒にやるわけですから。それで、これはまあちゃんのときも思ったけど、一緒に作り終わると、もう1曲作りたくなる。勇太もそうだったし、ハヤシくんもそうだった。ということは、一緒にやってよかったということなんだろうな、と思いますけどね。作品の出来がどうかはリスナーが決めることだけど、このプロジェクト自体は僕にとってむちゃくちゃプラスでした。すごく刺激にもなったし。どういうふうに聴かれるか、すごい楽しみですね。
クジャクとドラゴン / インサイドアウトとアップサイドダウン
フルカワユタカ
Niw! Records
発売中