【2023 アワード発表】森敬太、tofubeats、西村ツチカらがおくるトーベヤンソン・ニューヨーク・アワード

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)

トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/グラフィックデザイナー森敬太による連載第15回。今年は昨年末公開の記事に加えて、2024年の幕開けにふさわしい雑談と昨年のTJNYアワードをお届けします。(2023年11月28日収録)

[2023年度TJNYアワードのイントロはこちらから

座談会参加者
森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/唐木元(ピアノ担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード担当、プログラマー)/金子朝一(ボーカル/ホイッスル担当、編集者)/mochilon(ベース担当、ミュージシャン)/tofubeats(名誉メンバー、音楽プロデューサー)


・ずっと続く

森:観ましたよ。『北極百貨店のコンシェルジュさん』の映画。

西村:俺も観ました。

tofu:実は試写でしか観てないんですよ僕。

澤部:僕も試写ですね。

もち:劇場はまだ行けてないですね。

森:お前らマウンティングしてる自覚ある? スタッフロール見て思ったんだけど、mochilonじゃなくて柿本論理名義で音楽やったんだね。

もち:迷ったんですよね。mochilonだと読んでもらえないかなと思って。

tofu:どうやって名義使い分けてるんですか?

大臣:Toshlと龍玄としみたいなもんじゃないの?

一同:(笑)。

金子:なんで一発目でそんな事情がありそうな例を出してくるんですか。

森:『北極百貨店のコンシェルジュさん』と蒙古タンメン中本の北極ラーメンとのコラボ、グッときたね。中本で一番辛いラーメン。

澤部:あれはよかったですね。オリジナルプリント海苔が乗ってくるやつ(笑)。

森:海苔に「その辛さは、ずっと続く」って書いてあるんだよね。普通に地獄だよ。

tofu:映画のコピー、「その想いは、ずっと続く」とかけたんでしょうけど、絶対嫌ですよ。

森:はっきりと怖いもんね。怖い文章が書いてある海苔が載ってる麺、そうそうあるもんじゃないよ。

金子:現物見とけばよかったなー。

西村:ファンの方が、辛くて途中で箸が止まったけどがんばって食べたって書いてくれてて、いじらしい気持ちになりました。

森:ずっと続くからね。辛さが。

tofu:『北極百貨店のコンシェルジュさん』、「王様のブランチ」のLiLiCoさんの映画コーナーでも紹介されてましたよね!

西村:見ました! たまたまハロウィンの回で、LiLiCoさん全力でデーモン小暮閣下のコスプレしてて。

森:目が散る回に当たったなー。

澤部:似合いそうだなー。閣下コス。

西村:めっちゃ似合ってましたよ。デーモン小暮閣下が「とっても優しい物語で~」って紹介してくれて(笑)。

一同:(笑)。


・美しい青春

森:トピック見ていきましょう。「出張嫌でひき逃げされたとウソ。会社員逮捕」。これはずっしり効くね。アメリカ出張のために空港へ向かう途中で虚偽通報する土壇場感よ。

西村:あまりにも計画性がない。

金子:気持ち分かっちゃうなー。絶対俺も何でも言っちゃうよ。

森:お察しします案件だよ。俺も中学校の時、体育の授業のバレーボールが嫌で前日に自分で腕を折ろうとしたことあるよ。

tofu:発想が怖すぎますよ! バレーボールなんて体育のなかではチョロい方じゃないですか。

森:いやもう本当に体育が嫌いでさ。なかでも球技が特に嫌い。チームの人数が少ないと気配消すのも難しくなってくるし、バレーボールなんてもう世界の終わりなんだよ。見学するためなら、腕の1本くらいくれてやると思って。

玉木:単純に天秤が壊れてますね。どうやって折ろうとしたんですか?

森:浴槽に打ち付けたけど丈夫だったな。腕。万力とか使わないと無理だと悟ったね。技術が足りなかった。

大臣:いまなら折れるのにって思いますね。惜しかった。

森:いまでも覚えてるよ。翌日の授業でたまたま上手くサーブしたら、見てる奴らとか先生が拍手したんだよ。

澤部:いじってくる感じの拍手?

森:いや、心からの優しい気持ちの拍手。「森できたじゃん! ナイス!」みたいな。

tofu:バレー好きになったんじゃないですか?

森:いやもう、悪いけど全員殺すしかないって思ったね。

一同:(笑)。

金子:最悪だ(笑)。

森:みんな体育とか運動とどう向き合ってたの?

澤部:高校の体育祭は、放送の機材を率先していじることでやってる感出して乗り切りましたね。

森:あー、知能犯だね。

澤部:とてもじゃないけど競技の方には構っていられないんですよっていう雰囲気で3年間ごまかしてたら図書カードもらえました。

西村:小学校の時、少林寺拳法やらされてたんですけど本当に嫌でした。

玉木:何が嫌だったんですか?

西村:いや、明確にいじめられてたから(笑)。

森:それは少林寺が嫌だったわけではないね(笑)。

唐木:小学生低学年の時、コーチの股間を思いっきり蹴り上げてスイミングスクールを除籍になったことあるよ俺。

西村:何があったかもうちょっと説明してもらえないですか? できれば感情移入したいんで。

一同:(笑)。

森:いきなりそれだけ聞くとただの少年犯罪だよ。

澤部:除籍。タモリが言うところの一流ですよ。

金子:卒業が三流、中退が二流、除籍が一流(笑)。

tofu:大臣は意外とスポーツマンなんですよね。テニス部だし。

大臣:そうそう。高校でテニスやってたけど、半年間やってもラケットに球が当たらなくて。顧問の先生に「球が当たらないからやめます」って言ったら、「後悔はないか?」って聞くから、「ありません!」ってまっすぐ言い返して。

一同:(笑)。

森:美しい青春だな。

tofu:僕、中学の方針で、毎日3キロ走らされて、年1回は1キロ泳がされてましたよ。

森:トーフくん獄卒だっけ?

tofu:いや、私立校です。10キロのマラソンとかもあったし、太ってる人いないんですよ。運動できない人も1人もいない。

金子:割合的にいるでしょ絶対。

tofu:いや、いないんです。水泳も海でやるんで泳げなかったら死ぬんです。

玉木:淘汰された結果かー。

森:唐木さんのところの子どもは習い事とかしてるの?

唐木:スイミングと公文式やってるよ。公文式がアメリカで流行ってるんよ。宿題やるとKUMON DOLLARSっていうのをくれるの。

もち:アメリカだなー!

唐木:公文のなかでおもちゃとかに交換できるんだよ。昔は勉強はお金のためにやるんじゃありませんみたいな倫理があったけど、一切ないね今。完全に金のために働けみたいな。

西村:進研ゼミやってたけど、課題を提出してたらポイントが貯まって景品と交換できるシステムがありましたよ。顕微鏡もらいました。

森:俺ももらった! 顕微鏡! 一番多くポイント貯めないともらえないやつ!

大臣:ちっちゃいニンジン育てるキットもらいましたねー。

森:よくそんなもので妥協できたね。

西村:我慢できなかったんですねー。

一同:(笑)。

tofu:唐木さんのお子さんはKUMON DOLLARSを何に交換したんですか?

森:ウーマナイザーでしょ。

一同:(笑)。

澤部:最低だ(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE