【2023 イントロ】森敬太、tofubeats、西村ツチカらがおくるトーベヤンソン・ニューヨーク・アワード

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)

トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/グラフィックデザイナー森敬太による連載第14回。本誌では掲載できなかったトピックを加えたイントロ増量版をお届け。2023年度のアワード発表は、別記事にて年明け2024年1月3日に公開予定です!(2023年8月11日収録)

※この記事は2023年12月25日発売の『Rolling Stone Japan vol.25』に掲載された内容に、加筆を加えたものです。

座談会参加者
森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/唐木元(ピアノ担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード担当、プログラマー)/金子朝一(ボーカル/ホイッスル担当、編集者)/mochilon(ベース担当、ミュージシャン)/tofubeats(名誉メンバー、音楽プロデューサー)


・拾うねー

大臣:開始時間になっても人が揃わないこの感じ、バンド感ありますね。

tofu:今年は唐木さんとビッグモーターが二大トピックだと思ってますよ俺は。

金子:特にセンセーショナルなこともしてないのに唐木さんが並びましたね。

森:そう並べても違和感を感じさせない包容力があるよね。唐木さんの生き方は。

澤部:あと西村さんの漫画『北極百貨店のコンシェルジュさん』映画化ですよ!

もち:巨大トピックだ。

玉木:その唐木さんと西村さんがまだ来てないっていうのが痺れますね。

森:大臣なんてわざわざ仙台から来てるのにね。仙台生活はどうですか?

大臣:普通に楽しく暮らしてますよ。奇行もすっかり収まって。

森:そうはいっても、世の中には普通に楽しく暮らしてると思っておかしなことをしている人が多数いるからな。油断はできんよ。

澤部:西村さん来られないからZoom参加にするらしいですよ。仕事が終わらないって。

もち:この数年ぶりの全員集合チャンスに! 自分の漫画が映画化されたタイミングに!

大臣:許せないですねー! 世が世なら本能寺ですよ。

金子:仕事優先したばかりに焼き討ち。

森:世だなー。

大臣:くればいいのに。

tofu:大臣、いまのKREVA feat. 草野マサムネでしょ。

大臣:拾うねー。


・ボワっとね

tofu:唐木さんどんな風態で現れるんでしょうね。

澤部:前回はスケボーとカレーを片手に登場したもんね。髪はドレッドで。

森:中目黒でかけたドレッドでしょ? 嘘じゃん。

金子:インチキおじさん登場でしたね。

澤部:ボワっとね(笑)。

(唐木登場)

唐木:暑い! 暑いよ! ビリヤニ、ホテルに忘れてきちゃったよ!

一同:(笑)。

森:限りなくカレーに近いものを片手に現れる予定だったんだ(笑)。

澤部:なんか飲み物いります? コーラ?

森:何ガロン飲む?

唐木:いきなりちょっと馬鹿にしてるよね?

もち:NYは暑くないんですか?

唐木:湿気がないんだよ。だから36℃とかになっても活動できる。

澤部:そうそう。この前ライブを観にLAに行ったんですけど過ごしやすかったですよ。

金子:ライブ観にLA。澤部さんも遠くに行ってしまった感ありますね。

森:朝一が雑司が谷で冷めたビーフンをほぐしてる間にね。

澤部:Sparksっていうすごい好きなバンドがハリウッドボウルでライブをやるって知って。しかもオープニングアクトがThey Might Be Giants。そのタイミングで著作隣接権の振込みがあったんです。もうここぞとばかりにすりきり一杯使ってやりましたよ!

一同:(笑)。

唐木:現実味あるね(笑)。スナックいっぱい買えました?

澤部:スナックはね、ヴィーガンっぽいのを買い込みましたね。肉エキスが入ってたら没収されちゃうかもって思って。

唐木:肉エキスはアメリカに持ち込めないだけで、日本に持って帰ってくる分には平気だよ。

澤部:そうなんだ! たまたま出発する1週間前に空港の検査犬のドキュメンタリーを見たんですよ。そしたらジャーキー没収された女の人が泣いてて(笑)。

大臣:泣かなくてもいいでしょ(笑)。

森:遺肉だったんじゃない?

金子:そんな言葉ないですよ。

玉木:美味しいもの食べた?

澤部:食べ物美味しかったなー。Pink’sっていうホットドッグ屋のオニオンリング以外は。なんか衣が巨大でドーナツみたいになってて玉ねぎに辿り着けないんですよ。アメリカを感じましたね。

大臣:その店知ってる。テレビで見た。

森:なんだよ軽薄だな。

唐木:IHOPも行った?

大臣:パンケーキの店でしょ。テレビで見た。

森:だからなんなんだよ。

玉木:今回の唐木さんの来日目的は何なんですか?

唐木:とりあえず祖父母に孫を見せるのが第1ミッション。あと東京でライブやって、残りは釣り。

森:釣りやってるんだ、日本に帰ってきても。

澤部:どこ行ったんですか?

唐木:まず高知。アカメっていう1.5mくらいになる魚を釣りに。そのあと城崎で白イカってイカを釣ったあと、コブダイを狙いに小豆島行って、そのあとは東京湾でシイラとか釣って、これから新潟の粟島って離島に渡ってヒラマサ。小豆島よかったよー。

森:朝一、どう思う?

金子:まあ、イラっとする気持ちが少しもないって言うと嘘になりますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE