森敬太、tofubeats、澤部渡らが年忘れ大雑談!トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2022

趣味のスーパーバンド、トーベヤンソン・ニューヨーク。各メンバーは、それぞれ本業と並行しながら活動を継続している。(Illustration by Tsuchika Nishimura)

トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/グラフィックデザイナー森敬太による連載第13回では、恒例の大雑談会を開催! TJNYの9名が5周年目となる今年のアワードを決定します。西村ツチカによる描き下ろしイラスト、本誌未収録のエピソードもふくむ完全版!(2022年11月22日収録)

座談会参加者
森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/唐木元(ピアノ担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード担当、プログラマー)/金子朝一(ボーカル/ホイッスル担当、編集者)/mochilon(ベース担当、ミュージシャン)/tofubeats(名誉メンバー、音楽プロデューサー)

※この記事は2022年12月23日発売の『Rolling Stone Japan vol.21』に掲載されたものに、加筆を加えたものです。

・飲まないですよ

森:オノマトペ大臣がサラリーマンの宿命、転勤辞令により仙台に引っ越してしまったので、今日はNY、仙台、板橋の3ステージでGIG ONです。

西村:大臣どうですか? 仙台暮らしは。北国で目グルグル回してるんですか?

大臣:いや、比較的に堅調に過ごしてます。まだ10月に引越したばかりなんで。

森:やっぱ寒い?

大臣:今のところ全然寒くないんですよ。いつも警戒して着込みに着込むんですけど、外出たら、自分だけシルエットの分厚さが段違いで。

tofu:かわいい話。

森:ネイティブスとは厚みが違う(笑)。

大臣:これは気まずいなと思いながら、仙台一年生顔を強調して歩いてますけど。

金子:そんな顔あるんですね(笑)。

大臣:仙台知らないんで、って顔してないと、過剰な分厚さが恥ずかしいじゃないですか。

森:大臣は最近、高級ウィスキーを買いまくってるらしいね。全然お酒飲めないのに。どういうタイプの中年の危機迎えてんだよ。

大臣:今日も秋田駅前の有名な酒屋に行って、言われるがままに1万円のウィスキー買ってきました。

一同:(笑)。

tofu:いいっすね~。

森:それは飲むの?

大臣:飲まないですよ。お酒弱いし。なんかね、レアって言われると、買わずにいられない。

一同:(笑)。

大臣:そういうスイッチが入っちゃうんです。

森:お酒の棚とかあるの?

金子:ワインセラー的な?

大臣:居間のラックの一番下が全部ウィスキーになってますね。

一同:うわー。

森:イヤな感じの中年になってきてるなー。

大臣:ほぼ飲まないんで、飾ってるだけです。

澤部:大人の階段のひとつだな~。上の方の大人の階段ですよね。

大臣:飲めばそうなるんだけどね。

澤部:飲まないのは、さらに上級者って感じしますよ! 下手したら、そば打ちとかジャズとかのさらに上って感じもする。

森:なるほどねー、まぁ余生だね。結局は。

澤部:また余生がちらつくんだ(笑)。

大臣:でも、ぎりぎりの薄さまで炭酸で割ればなんとか飲めますからね。

森:高級ウィスキーを炭酸で割って薄く薄くして(笑)。

大臣:そうですよ。基本的にアルコールは苦手なんで。

澤部:そういうことを自信満々に言える凄みがありますね大臣には。
 

・へしことかも

森:唐木さんはどうですか?

唐木:……。

金子:出た。独特の画質。なんでそんなに荒いんですか?

森:ギリギリモザイク唐木元みたいになってるよ。

唐木:なんか敗残者の電波って感じでしょ。

西村:監視カメラの画質と同じですね。

森:その哀れな画質で近況を報告してくださいよ。

唐木:最近は納豆をつくりはじめてる。

一同:(笑)。

tofu:すごいな~。

唐木:ジャムはもう飽きたんだよ。

澤部:ジャムに飽きて納豆を(笑)。

西村:納豆ってどうつくるんですか?

唐木:ヨーグルトメーカーを買ったんですよ。けど、ヨーグルトは売ってるじゃないですか。

森:じゃあなんで買ったの? 1秒でわかることじゃん。

澤部:ヨーグルトメーカーで納豆をつくってるってことですか?

唐木:そうそう。

森:ヨーグルトメーカーにしても、嫌だろうね。ヨーグルトをつくるために生まれたはずなのに。豆を糸引かせるなんて。

唐木:でも、ヨーグルトメーカーはすごいんだよ。発酵食品なんでもつくれる。

大臣:へしことかもつくれるんですか?

一同:(笑)。

唐木:なんでも。味噌もつくったし。

森:原始の生活もランクアップしてきたね。

西村:着実に進歩してますね。菌を操りだした。

一同:(笑)。

もち:納豆菌はどうやって入手するんですか?

唐木:納豆菌は通販で買えて、すごい違法っぽいパケに入って送られてくるんだよ。

森:自分がつくってるものが本当に納豆なのか考えてみた方がいいかもしれないですよ。

玉木:釣りはどうなんですか?

唐木:釣りはおかげさまで好調。

森:今日、久しぶりに釣りインスタ更新してたね。

唐木:インスタを数カ月やめてたんだよ。なんかインスタ疲れっていうのかな。

森:魚しか載せてないのになんで疲れんの?

唐木:あいつ、何cmを釣ってる、ムキー!みたいになっちゃうわけ。

一同:(笑)。

森:それはインスタ疲れじゃなくない?

tofu:女子中学生じゃないですか!

唐木:そうそう、メンタルが女子中学生みたいになっちゃう。

森:それって、大きさを自己申告するときに、ちょっとごまかすとかってないの?

唐木:みんなはそれしてるかもしれないけど、俺はちっちゃめに言う派。

森:なんかまたややこしい人だな……。

西村:遠近法とか特殊なレンズ使って大きく見せたりしないんですか?

唐木:盛るみたいな?

大臣:ちっちゃいタバコと比べたり。

西村:後ろの空間がぐんにゃり歪んでるとか。

森:足長くしすぎたやつね(笑)。じゃ、唐木さんのNY生活は釣りと納豆だけってこと?

唐木:そうそう。あと肉体の老化がすさまじい。

森:まじで? どこから腐ってきたの?

唐木:全身すごいんだよ。48になったのよ。歳重ねてまだ3カ月半なんだけど、この3カ月半の老化がすごい。

もち:この老化がすごい!

唐木:この老化を読め!

一同:(笑)。
 

・恋

森:西村氏は最近どうなんですか?

西村:何も変わってないですね~。

森:相撲観て、絵描いて?

西村:相撲は観てますけど、最近は絵描いてなくて。仕事を減らして、漫画の準備をしています。

一同:お~!

西村:ネーム描いたりしてます。

もち:未来に向かってる。

澤部:楽しみ!

西村:ほとんど収入がない状態ですね……。

澤部:あー……。

森:急に湿っぽくなっちゃったな……。

澤部:めちゃめちゃ希望ある話だったのに! 最後の一言で!

一同:(笑)。

西村:最後、マイナーコードでムード変わりましたね。

一同:(笑)。

森:じゃあ、朝一は?

金子:俺は、転職して、引っ越し、する。

一同:(笑)。

澤部:頭のいいゴリラか(笑)。

金子:この前、久々に健康診断を受けたら、C判定でちゃって。3カ月前くらいから運動してますね。

澤部:運動って?

金子:恋ダンスを……。

もち:運動としての恋ダンス!

西村:真面目にやれよ!!

森:お前、世の中をなめてるよ!

一同:(笑)。

金子:踊れたらいいなと思ったんですけど、全然踊れないんですよね。汗かいちゃうし。

森:言ってることめちゃくちゃだよ!

金子:隔週くらいで踊ってみた系を見てやってますね。恋ダンス、激ムズですよ。

tofu:あんなにみんな結婚式の二次会とかでやってたのに!

金子:そうそう! なんでみんなこんなことできるの? できるわけないよ!って思いながら。

一同:(笑)。

金子:でも、いい曲だとは思いましたよ。「恋」。

森:健康面が気になったツイートで、澤部くんの「本当にヤバいのは膝じゃないのさ 足首なんだ」っていうのあったね。

一同:(笑)。

澤部:これはブルースですね(笑)。膝より足首に来るんですよマジで。コロナで中止になったミュージカルでダンスする場面があって、初日にワークショップやったんですよ。こんなに踊ったら、翌日膝やばいだろうなと思ったら、やばいのは足首だった。膝は全然平気で。

金子:意外ですね(笑)。

澤部:段々重くなってるから、膝は案外平気なんだよ。

森:徐々に鍛え上げられて。膝は筋肉がカバーしてるもんね。

澤部:足首って無防備なんだなって思いました。

森:大体の物体は細いところから折れるもんね。

澤部:それ以降、そんなに太って膝大丈夫?とかって言われると、こいつは何もわかってないなって心の中で思ってますね。俺が本当にやばいのは足首なんだよ、って。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE