INUWASIが語る変化の理由、アイドルシーンの新鋭に初取材

「もっと先の景色をイメージしながら挑みたい」

―僕は特に「REONE」が好きです。これはなんて読むんですか?

カリヲリ 「レオン」です。<We are one>っていう歌詞が最後に出てくるんですけど、そこから付けたタイトルみたいです(笑)。



―造語的な感じなんですね。この曲は今度のSpotify O-EASTでのワンマンでも映えそうで楽しみです。O-EAST公演は去年から続いている東京ワンマンツアーのファイナルになりますが、みなさんにとってどんな意味を持つライブになりますか。

はのん INUWASIが来年以降、もっともっと大きな存在になっていくための通過点というか、絶対に成功させなきゃいけないステージだと思ってます。

ライカ 今回のツアーは今度のO-EAST公演からちょうど1年前の去年の10月23日に始まっているんですけど、WWW X、LIQUIDROOM、CLUB QUATTRO、BLAZEと全箇所ソールドアウトしているんです。でも、O-EASTさんはINUWASI史上一番大きな会場で、私はけっこう高い壁だと思ってて。開催まで残り1か月(インタビュー時)しかないんですけど、この日はこれまでの4公演を通じて自分たちが感じ取ってきたもの、培ってきたものを全部出して、私たちもファンの人も何も悔いが残らない状態でツアーを終えたいと思ってます。来年にはまた新たな壁が出てくると思うので、O-EASTではもっと先の景色をイメージしながら挑みたいし、アイドル好きの方だけじゃなくて、バンドさんの音楽を聴くような方にも私たちのことを知っていただきたいので、もっと幅広くINUWASIの名前を広めていけるようなツアーファイナルにしたいです。

―ジャンルの壁を越えていくようなライブに。

すずめ でも、1年前には出られなかったようなイベントに出られたり、今回のツアー全公演を完売できたり、環境の変化がある中で、O-EASTのステージに見合ったライブが出来ていない現状は変えないとダメだよねっていう話をみんなでしてて。たとえば、INUWASIが洋服のブランドだとしたら、なんとかパルコみたいな有名なショッピングモールに出店できたとしても商品(中身)がよくなかったらダメ、みたいな。自分たちの環境が変わったならライブの中身も成長させないといけないので、少しでもO-EASTという会場に見合うライブができるように今、自分たちを磨いてる最中です。

カリヲリ ありがたいことに次のツアーも決まってるし、まだ発表はしていないけどそのほかにもO-EASTの次の目標がたくさん決まっているので、そのステージにふさわしいグループであろうっていう意識をみんな強く持ってます。

イヴ ちなみに、この日でINUWASIの第1章が終わるらしいです。

―それじゃあ、今後は初期みたいにがるむさんがシャウトする曲があってもいいかもしれないですね。

イヴ 今回のミニアルバムのタイトルにはそういう意味合いがちょっとあるみたいで、<魂を再生させる>という意味なんですけど、「自分たちの原点はどこだったのか」っていう。だから、INUWASIが結成された2020年とは違うんですけど、来年はまたそういう過去の方向性も取り入れつつ、これまでの変化の過程で磨いてきた音楽性を融合させて、より突き詰めていくみたいです。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE