振り付けの魅力
―先ほどカリヲリさんも少し話していましたけど、INUWASIは曲のよさにプラスして振り付けの魅力も大きいと思っていて。シンプルだけど単純ではなくて、キャッチーですよね。
ライカ 最近、振り付けはNEO JAPONISMの辰巳さやかさんが主にやってくださっているんですけど、さやかさんはステージに立つ側の気持ちがわかるからなのか、ファンの方も楽しめる振り付けをつけてくださるし、ダンスパートではしっかりカッコいい振りをつけてくださります。「Change」や「Planetes」は以前から振り付けして頂いているacko先生の振りなんですけど、曲の方向性が変わってから振りもよりキャッチーになっていったと思います。
カリヲリ 「Altair」からサビの振りが簡単で真似しやすくなって、それ以降はサビでは全員が手を上げて盛り上がれるようにっていうことを大事にして振り付けのオーダーをしてもらっています。
―ダンスに対するこだわりはどんなところにありますか?
すずめ メンバーの個性が出すぎてて、最近は「固めよう固めよう」っていう感じで必死になってるところがあるよね(笑)。
―全員ビシッと揃えることを意識しているんですね。
ライカ 揃えたいんですけど、ソロの歌唱パートではその人が一番目立って、後ろにいるメンバーはみんな揃える、みたいにバランスよくしたいと思ってます。
―その都度フロントに立っているメンバーをほかの5人が支えると。
カリヲリ 基本的にソロで歌う人は踊らないんですけど、その分、ほかの5人の動きが揃ってるほうがより歌が映えると思うので、そこをもっと詰めたいと思ってるところです。
―メンバーが入れ代わり立ち代わりお立ち台に立って歌うというスタイルは独特ですごく面白いですよね。
すずめ いいですよね。
―これはいつから始まったものなんですか?
すずめ さっき話したO-WESTのワンマンからですね。
イヴ そのときは正直、まだ上手く使いこなせてなくて。
はのん 基本的には歌うときだけ、みたいな感じだったけど、最近は「ここは立とう」って話し合ったりしてます。
―お立ち台に立つときってどういう気持ちなんですか?
すずめ ステージよりも目線が上になるので、ファンの人の表情がよく見えて楽しいし、歌がもっと直接届く気がしてうれしい。
カリヲリ 全員が私のことを見てるっていう意識はあります。
―では、新作ミニアルバム『Revive Your Faith』のお話を聞かせてください。これは今のINUWASIにとってどんな立ち位置の作品になりますか。
はのん 最近のINUWASIの最終形態と言いますか、今まで出た曲、たとえば「Endless」とか「Fike in the light」をブラッシュアップしたような曲があったり、INUWASIはアップテンポな曲が多いんですけど、今回は「サクリファイス」みたいにシリアスだけど、途中で曲調が大きく変わる曲があったりします。曲順もけっこう考えてつくられているので、最初から最後までしっかり聴いてほしいです。これまでのINUWASIの集大成になってるんじゃないかと思います。
―イヴさんはどうですか?
イヴ 言いたいこと全部言われちゃった!(笑)。でも……今回でこういう系の曲は一旦終わりで、また別の方向性にチャレンジする予定なんですよ。
すずめ 10月23日にあるSpotify O-EASTでのワンマンライブが終わって、また次にアルバムを出すときには音楽性がちょっと変わってるかもしれない。
―なるほど。今作ってライブの画が全曲容易に思い浮かぶんですよね。それは声出しのライブができるようになったことが大きいのかなと思ったんですけど、いかがですか?
すずめ そうですよね。1年前はコロナ禍だったから声を出してくれる人はいなかったと思うけど、そもそも当時は私たちのことを知ってる人が全然いなかったので、このタイミングで「クレバス」みたいな曲ができたことは意味があると思いました。
―確かに、去年「クレバス」が存在していても最後のシンガロングはファンが参加できないですもんね。
はのん そういうこともあって、今にふさわしい曲だなって思います。