神はサイコロを振らないが向かい合った「心海」、4人が語る夢が叶いまくったアルバム

―まさに心の海に潜っていったようなアルバムですが、タイトルとリンクさせたんでしょうか?

柳田:そうですね。曲順を決める時に気付いたのですが、3曲ずつ喜怒哀楽に分けられるんですよ。最後の「告白」はあとがきみたいなイメージなんですが、「Into the deep」から3曲目の「カラー・リリィの恋文」までが“喜”、「Division」から「修羅の港」までが“怒”、「僕にあって君にないもの」から「朝靄に溶ける」がまでが“哀”、「Popcorn’n’Magic!」から「夜間飛行」が“楽”。偶然そういう振り分け方ができました。それで、自分の中の浮き沈みの激しい心情を表すとしたら、『心海』というタイトルが相応しいなと思いました。これまでは歌詞を書くのにすごく時間がかかったんですが、今回はなるべくリアルタイムで落とし込むようにしたんですよね。鮮度の良い状態でパッキングしたというか。例えば、ワンコーラスだけ作って歌詞のフル尺を後回しにするのをなるべく避けて、描き切ってしまいたかった。その方が鮮度が高い曲になると思いました。


「カラー・リリィの恋文」MV


「修羅の港」MV


「朝靄に溶ける」MV

桐木岳貢(B):振り返ると、すごくピュアな気持ちで制作に向き合えた気がします。自分でも気づかない感情を探っていったというか。今年に入ったぐらいから、「自分が何をやりたいのか」とか「なんでここにいるのか」ということを考えることがすごく多かったんです。このアルバムの進化はそういう自分の心境にもぴたっと当てはまるものでした。

―自分自身について深く考えるようになったきっかけがあったんですか?

桐木:単純に「このままじゃダメだ」って思ったことが大きかったかもしれないです。自分を変えなきゃバンドが先に進めないと思った。そこからいろんなライブを見たり、いろんな人と話したりして、自分の本当の気持ちが知れました。

―こちらからすると神サイは順調にステップアップしている印象もありますが。

桐木:確かにいろいろな方から「調子いいね」と言ってはもらえるんですが、バンド内ではよく「全然まだまだだよね」という話をしてます。

柳田:僕らに対して情熱を持って期待してくれてる人が多い分、その恩をまだ全然返せてないと思ってます。

―そういう気持ちがあった上で、『心海』にはどんな風に向き合ったんでしょう?

吉田喜一(G):アルバムの制作後半は、「あるものを取り壊す」ということを念頭に置いていたこともあって、このアルバムで今持ってるものを壊そうという気持ちでガンガントライができました。前作とは違う感覚がありましたね。

黒川:めっちゃ良いアルバムができたことが自信になりました。前作は自分としては精神的に落ち込んでいる時期に作ったアルバムで。その闇から脱却するために、自分の中で一個ずつ積み上げていったものがあって、それがアルバムという形になった気がしています。「告白」は特にお気に入りですね。自分はこのバンドのメンバーですけど、リスナーとしての気持ちを忘れたくないと考えながらミックスした音源を一番最初に聞いた時に、自分は歌が好きなんやなって思いました。

Rolling Stone Japan 編集部

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