日向坂46、1本の欅から始まった物語がペンライトで染まった“聖地”での夜

日向坂46(Photo by 上山陽介)

日向坂46が出演する『W-KEYAKI FES.2022』が7月23日、富士急ハイランド コニファーフォレストにて行われた。

昨年同会場で初開催された『W-KEYAKI FES.』は、1本の欅から生まれ、それぞれ自分たちの坂を駆け上がってきた櫻坂46と日向坂46が、かつて『欅共和国』を行ってきた“聖地”ともいうべき富士急ハイランド コニファーフォレストに集結するという合同野外ライブ。当初、今年は7月21〜24日の4日間にわたり、1日目と3日目を日向坂46、2日目と4日目を櫻坂46が単独ライブを行う予定だったが、櫻坂46メンバーのコロナ感染により2日目と4日目が中止に。21日の初日を経て、日向坂46が今年の『W-KEYAKI FES.』を締めくくることとなった。同イベントのオフィシャルレポートを掲載する。

関連記事:Rolling Stone Japan 5周年記念ライブ開催決定 BE:FIRSTら出演

前日に影山優佳のコロナ感染がアナウンスされ、この日は20人でライブに臨むことに。小雨が続く中、上村ひなのと山口陽世による影アナを経て、スクリーンに「伝説は、1本の欅から始まった」というメッセージを告げるオープニング映像が流れ始める。続いて、空色ジャケットと白いスカートを着用した日向坂46メンバーがステージに登場すると、いきなり「太陽は見上げる人を選ばない」からライブはスタート。おひさま(=日向坂46ファンの総称)の予想を裏切るオープニングに、客席からはどよめきの声も聞こえるが、すぐに一体感の強い盛り上がりで会場全体の熱量は高まっていき、曲終盤では空高くまで無数もの風船が飛ばされるほか、キャプテンの佐々木久美が「『W-KEYAKI FES.』、開幕です!」と高らかに宣言するなど、早くもクライマックスのような展開を見せた。

その後「Overture」を経て、トロピカルカラーの衣装に着替えたメンバーが再登場すると、「キツネ」でエネルギッシュなステージを繰り広げていく。続くフラッグを使ったダンスパフォーマンスではウォーターショットによる放水も相まって、ステージ上の華やかさが一気に増すことに。そこから「君しか勝たん」に続くと、センターの加藤史帆を中心としたピースフルな空気感におひさまのハンドクラップが加わるなど、多幸感に満ち溢れたステージが展開されていった。

Rolling Stone Japan 編集部

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE