高橋しょう子、新バンド結成? 音楽番組に出て感じたこと

・オリジナルエフェクター

今回初めてオリジナルのエフェクターを作ってもらい、スタジオで弾いてみた。デザインのこだわりやコンセプトに沿ったイメージを形にしてもらえた。オリジナルエフェクターを初めて見た時にデザインが可愛くてワクワクした。青色でキラキラしたラメが入っているシンプルな作りのエフェクターだ(モデル名:B-FUZZ Deviation Booster)。

レベル、ブースト、トーンの3つのつまみと、500Hzと1kHzを選択できるツマミがついている。ネオクラシカルなギターを弾くのと、ゴリゴリのサウンドのラウドメタルを弾くのに使い分けができる。今回、エフェクターの裏側を開け、中の回路や基板も教えてもらい、その他、いろんなエフェクターを試し弾きさせてもらった。

回路に使われている抵抗値が変わると歪みの量が変わり、コンデンサが変わると音の太さや、カットする帯域が変わることを知った。少しの設定の変化でいろいろ変わることを知り、エフェクターの中身を見て興味が湧いた。

難しそうだが、いつか自分でも作ってみたいと思った。過去にオリジナルギターを作成したことはあるが、今回初めてエフェクターを作ってもらい、感動した。自分だけの物は愛着が湧くし、大切に使おうと思う。

【写真ギャラリー】セクシーな衣装でDJブースに立つ高橋しょう子

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE