【ネタバレ】『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』レビュー「変化の夏を鮮やかに描く充実作」

引用と見せ場の充実さ

引用に関してはこれまで以上に広がりを見せている。一人の登場人物がアーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターだったり、悪役の1人が『ダイ・ハード』のセリフを引用したシーンがあったり、ホッパーとジョイスが場所を移動したことで事態がますます悪くなった時にかかる曲は『ミッドナイト・ラン』の劇伴に激似だったりする。また「ニュー・コーク」について登場人物の1人がそれなりの時間を使ってこの商品を賞賛するシーンがある。それはまるで、Netflixのオリジナル作品が初めてコマーシャルで中断しているかのようだ。

見せ場ということに関して言うと、たとえアクションシーンが――裏側の世界自体の脅威も含めて――少しばかりくどくても(善人が死に直面している時はイレブンが必ず助けてくれる)、その構成や演出力は突出している。また、たとえ私たちが今までに何度も見たことのある道筋をこの物語が進んでいても、キャラクターには変化や意外性が感じられる。

最終話は、新シーズンへの期待を膨らまして幕を閉じる。一度付いた熱狂的なファンは喜んで「物語の続き」を求める。そしてそれは大ヒット映画シリーズの最新作同様、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のような番組にも当てはまるだろう。



採点:★★★☆(五つ星が満点)
『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』
Netflixで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80057281

Translated by Koh Riverfield

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE