フジロック’24総括 絶体絶命のピンチを乗り越えて生まれた「奇跡」

◎3日目・7月28日(日)



betcover!!
11:30〈RED〉

betcover!!こと柳瀬二郎にとって待望のフジロック。バンドの実力を鑑みれば初出演は遅過ぎるくらいだが、その分これまで何度も観てきたファンにとってもこの日がベストパフォーマンスと言うべきステージだった。スーツ姿で登場した6人による合奏は、半屋外の広い会場でもこれまで以上に威勢と色気を放つ。クリアに響くサックスやピアノも絶妙な加減でアダルトなムードの醸成に一役買っていた。継ぎ目なく楽曲を繋ぎ、昭和俳優のような貫禄をまとった柳瀬が名作映画のように次々と景色を重ねていく。特に名シーンだったのは「炎天の日」で演奏を一瞬だけ停止したものの、柳瀬が手持ちのアコギで弾き語る余裕の復帰を見せてからの鬼気迫るプレイ、そして「超人」への流れだろう。緩急つけたアレンジが施された圧倒的な演奏と、おどろおどろしい大演説のような熱唱。究極のバンドアンサンブルが締まると同時に「betcover!!」の文字がバックスクリーンに映し出された瞬間はきっと一生忘れられない。(最込舜一)

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Photo by Shunichi MOCOMI



US
12:40〈RED〉

フィンランド出身のUSに先立ってまずステージに現れたのはフジロック生みの親、日高正博だ。日高氏が「いよいよ最後の出番ね」と言ったのは彼らが今回のフジロックだけで何度もライブを行ったからだが、若き5人組のステージは疲労など微塵も感じさせないエネルギッシュなものだった。主に英国で活動する彼らのパフォーマンスは、暴れん坊なブルースハープを吹き散らすハーモニカ担当のパン・ヒルヴォネンの姿とテオ・ヒルヴォネンのテクニカルで鋭いエレキギターが印象的で、伝統的なロックンロールショーといった趣だ。もはやアナクロなほどのブルースロックを炸裂させ観客を煽る彼らだが、基礎体力と演奏力の目を見張るような高さには希望を感じざるを得ない。曲が終わるたびに全員で驚異的な深さのお辞儀をしてくれるのがなんともキュート。フロアからほぼ見えちゃってる位置に座り、時折観客の表情を見やる日高氏の眼差しに孫を見るような暖かさがあった。(最込舜一)

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Rufus Wainwright
13:00〈GREEN〉

もみあげと髭には白髪も目立って貫禄が増したルーファス・ウェインライト。ステージ上にはグランドピアノとアコギのみが置かれ、それを交互に演奏しながらステージを進行していった。ミニマルで流麗なフレージングが光るピアノ曲、ピョンピョン飛び跳ねて歌う姿がキュートなアコギ曲はそれぞれ魅力的で、一人でもすっかり演劇的なショーを作り上げてしまうのは流石の一言だ。「イッショニオチコモウ」と呼びかけた「Early Morning Madness」、「イッショニハッピーニナロウ」と呼びかけた「Cigarettes and Chocolate Milk」、民主党の大統領候補に立候補をしたカマラ・ハリスに捧げられた「Going to a Town」などを続け、最後に歌われたのはレナード・コーエンの「Hallelujah」。悲喜交々の人生讃歌を歌い続けるルーファスの姿から、エルトン・ジョンを連想した。(金子厚武)


クリープハイプ
15:00〈GREEN〉

まるで小説のようなライブだった。「邦ロック系バンド、ロキノン系バンドとして、誇りを持って今日このステージに来ました」と話し、アッパーに鳴らされた「しょうもな」。「フジロックのGREEN STAGEでちょっと気が引けるけど、雨が降っててみんな濡れてるしちょうどいいのでセックスの歌を歌います」と言って演奏された「HE IS MINE」。「聴きたきゃ聴いてくれみたいな気持ちでひさしぶりにライブができて、大事なものを思い出させてもらいました」と語り、自らの「満たされなさ」に言及した上で歌われた「大丈夫」。そして、「一生の思い出にするつもりで来たけど、思ってた何倍も楽しくて、思い出にするのは勿体無いから、ぜひまた呼んでください」と話して鳴らされた「栞」での大団円。60分のステージの中で起承転結を作り、喪失と再生の物語を見事に描いてみせた。(金子厚武)






The Jesus And Mary Chain
16:10〈WHITE〉

結成から40年を迎えたジーザス&メリーチェインがWHITE STAGEに登場。ジム(Vo)とウィリアム(Gt)のリード兄弟に加え、ベースはプライマル・スクリームのシモン・バトラーだ。甘美なメロディとギターノイズに多くのオーディエンスが陶酔の表情を浮かべた。「Sometimes Always」はジムとシモンがデュエット、ジムのガールフレンドのレイチェル・コンテが登場して「Girl 71」を共に歌う一幕もあった。終盤、もったりとしたヘロヘロのギターリフが聞こえると大歓声が上がった。「Darklands」だ。ジムの気怠い歌に「I want go」というコーラスが重なり、WHITE STAGEを天国に誘う。続けて「Just Like Honey」。息を呑んでしまうような美しさが広がる中、「Reverence」へ。長いアンサンブルが響く中、ジムは目を瞑って何度も「I wanna die」と歌った。(小松香里)

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Raye
17:00〈GREEN〉

フォーマルな衣装を着た管楽器を含む8人編成のバンドと共に登場したレイ。まずは「The Thrill Is Gone.」で驚異的な歌唱力とバンドの演奏力の高さを見せつける。とにかくゴージャスで貫禄がある。ヒールを脱いでステージに跪いて熱唱したり、曲の最中にもオーディエンスに真摯に話しかける姿勢が印象的。深い感謝を伝えながら、音楽への愛情と今回のステージに懸ける想いを表情豊かに伝える姿に心を奪われたオーディエンスも多いだろう。中盤にはジェームス・ブラウンの「It's A Man's Man's Man's World」のカバーを披露し、恐ろしい程の歌のうまさをより発揮。ラストは070 Shakeと組んだ大ヒットナンバー「Escapism」。レイが「1、2、3」とカウントアップし、ジャンプを促すとGREEN STAGEが揺れた。(小松香里)




toe
18:00〈WHITE〉

9年ぶりのフルアルバム『NOW I SEE THE LIGHT』を発表してフジロックに帰還を果たしたtoe。「録っただけで練習はしてない」と新作から披露されたのは「LONELINESS WILL SHINE」のみだったが、WHITE STAGEでのライブはいつも以上にエモーショナルに感じられ、柏倉隆史が椅子の上に立ってオーディエンスを煽り、山嵜廣和が寝そべってギターをかき鳴らす「エソテリック」はその象徴だった。ハイライトは「長く生きてると、自分の力や想いだけではどうにもならないことが結構あるなと気付いてくるんですが、『俺はこれがやりたいんだよ』っていうのが一個だけでもあるといいですよ。次の曲はそういうことに対するエールのような気が最近しております」と話して、んoonのJCとともに演奏された「グッドバイ」。白から始まり、紫、ピンク、オレンジと徐々に移り変わっていった背景は、最後に決して消えることのない情熱の赤へと変化していた。(金子厚武)

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Fontaines D.C.
18:00〈RED〉

フォンテインズD.C.がアイルランドの英雄と讃えられる理由は超シンプル、カッコいいからだ。単にそうであるのではない。カッコいいとはどういうことなのか、彼らは正確に理解している。バンドの華であるフロントマンのグリアン・シャッテンの猛獣のようでありながらジェントルな佇まい、他のメンバーに遅れてステージ上手袖から堂々とゆっくり登場する歩き方、ニヒルで知的な響きの歌声を妨げずに絶妙に空間を埋め尽くすサウンド、その全てがロックスターと呼ぶに相応しい。退廃的だがどこかロマンチックで、サウンドのバリエーションも豊富。終盤は「Boys In the Better Land」「I Love You」「Favorite」「Starburster」と、新旧の楽曲を巧みに織り交ぜ、ハードさとソフトさを交互に繰り出して観客を魅了した。起きるはずないとは了解しつつアンコールを求める声が巻き起こってたのも納得だ。その姿は未来のヘッドライナーとしての潜在能力十分に示すものだった。(最込舜一)




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