ジーザス&メリー・チェインが語るデビュー40周年の現在地とフジロック「日本に行くのは最高の経験」

ジーザス&メリー・チェイン

現代のオルタナティブやシューゲイザーなどの音楽シーンに多大な影響を与えてきたUKロックの重鎮ザ・ジーザス&メリー・チェインがフジロックで日本のステージに立つ。

デビュー40周年という大ベテランでありながら、最新アルバム『Glasgow Eyes』は全英チャート7位という、『Darklands』(1987年)以来最高のポジションを獲得。イギリスとヨーロッパからツアーを開始し、熱気に包まれた状態での日本上陸となる。

ボーカリストのジム・リードにフジロックに向けての抱負、ニュー・アルバムの音楽性、兄ウィリアムとの関係などについて話してもらった。


―『Glasgow Eyes』のヒット、おめでとうございます。

ジム:どうも有り難う。それにどれだけの意味があるかは判らないけどね。今はストリーミングの時代だし、テイラー・スウィフトと並んでいたり、もうチャートというものが何を意味するのか理解を超えている(苦笑)。まあそれでもおそらく大勢の人がアルバムを聴いてくれているということで、とてもハッピーだよ。

―4月にアルバムに伴うツアーを開始していますが、ファンは新しい曲にどのように反応していますか?

ジム:すごく盛り上がってくれているよ。「Venal Joy」みたいなアップテンポ・ナンバーだけでなく、「Pure Poor」のようなスローでどんよりした曲でも熱い声援が返ってきた。「Chemical Animal」も終わってみるまでウケているか判りづらい曲で、声援が上がるかみんな白けているか一瞬ヒヤリとするけど、大概ポジティブな反応があったね。




―あなた達はこれまで長いキャリアであらゆる音楽性のアーティストとステージを共にしてきましたが、2024年4月18〜21日、オランダの“ロードバーン・フェスティバル”ではカネイト、チェルシー・ウルフ、ブラッド・インカンテイションなどという異色のラインアップと一緒に出演しました。彼らのことは知っていましたか?

ジム:チェルシー・ウルフの名前は聞いたことがあったけど、どういう音楽かは知らなかった。フェスで楽しいのは、お目当てのバンドだけでなく、新しい音楽に触れられることだね。メリー・チェインを初めて聴いて、ファンになってくれる人もいるかも知れない。単独ツアーでは自分たちの音楽を知っているお客さんが来るから安心感があるけど、フェスで演奏するチャレンジも楽しんでいるよ。

―新作は非常に多彩で、「Venal Joy」「Jamcod」のようなエレクトロニックでフューチャリスティックなナンバーから「Discotheque」みたくギターがたくさん入った、ある意味最も“ディスコテック”というタイトルが似合わない曲まで、あらゆるタイプの曲が収録されています。どんなアルバムを作ろうと考えたのですか?

ジム:事前にあれこれ考えたりしないんだ。新しいメリー・チェインのアルバムを作ろうと、インスピレーションに身を任せるんだよ。これまでにもドラム・マシンやシンセを取り入れてきたけど、今回はその割合が増した。でもそれは意図したわけではなく、スタジオに入ったときのムードだったんだ。まずギターを手に取るのではなく、ドラム・マシンを起動させるのが日常的な作業パターンだった。過去とは異なる、新鮮なアプローチを取りたかったんだ。

―2019年の来日公演の前にインタビューしたとき、新作用のアイディアがいくつかあると話してくれましたが、『Glasgow Eyes』が完成するまでにどんな経緯があったのですか?

ジム:アルバムの曲は2019年に書き始めて、スコットランドのスタジオに入った。数曲レコーディングしたところでコロナ禍に突入して、それがやや落ち着いてきたところで、延期になっていた『Darklands』再現ツアーの振替公演をやって、それで1年ぐらいかかったんだ。そうこうするうちにレーベルの“ファズ・クラブ”に「新しいアルバムはまだ?」と催促された。それでデータを聴き直そうとしたら、ファイルが見つからないんだ! スタジオのスタッフに問いただしたら、どうやら間違って消去してしまったらしい。

―......それは大変でしたね。

ジム:まだ完成テイクにはほど遠かったけど、一時はガックリ来たね。まあ仕方ないから去年(2023年)の初めからレコーディングし直したんだ。結果として消去される前のオリジナル・テイクより良い仕上がりになったと思う。

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