クーラ・シェイカー来日公演を総括 間違いなく新たな黄金期を迎えている4人の圧倒的快演

Photo by MITCH IKEDA

クーラ・シェイカー(Kula Shaker)が最新アルバム『Natural Magick』を携えて大阪・東京で来日ツアーを実施。荒野政寿(シンコーミュージック)による、2月15日(木)に六本木EXシアターで開催された東京公演の本誌独自ライブレポートをお届けする。

【写真ギャラリー】クーラ・シェイカー来日公演ライブ写真

クリスピアン・ミルズはニュー・アルバム『Natural Magick』についてのインタビューで、オリジナル・メンバーであるキーボード奏者、ジェイ・ダーリントンが復帰したことによってバンドがルーツに立ち戻り、「過去・現在・未来がひとつになった奇妙なコンビネーションの作品」が生まれた、と語ってくれた。今回の来日公演もクーラ・シェイカーというバンドの来し方行く末を見渡し、現役バンドとしての矜持を示す、堂々たる内容になっていたと思う。

しかも今回のジャパン・ツアーは『Natural Magick』ツアーの出発点。クリスピアンはMCでもそれを強調していたが、どんな時期でも変わらず支持し続けてきた日本のファンとの再会を喜びつつ、ジェイが戻ってきてから持続している興奮状態も楽しんでいる様子がダイレクトに伝わってきた。歌っている途中でケラケラ笑ったり、吹き出したりする場面がやけに多かったのも、あれはプロ意識の欠如というより、心のリミッターを解除して心底エンジョイしているがゆえ。50代に突入してもなお天真爛漫、茶目っ気のあるフロントマンがバンドを引っ張っている。


Photo by MITCH IKEDA


Photo by MITCH IKEDA

イントロに続いて、切っ先鋭いリフの「Gaslighting」からショウが開幕。リズム隊+オルガン+ギター1本というシンプルな編成なので、入り組んだリフを弾きこなしながらリード・ボーカルも務めるクリスピアンの猛烈な勢いに序盤から息を飲む。ヒートアップしたクリスピアンは早速ジェイのオルガンの前にひざまずいて熱演、客席から悲鳴にも似た歓声を浴びていた。

「トーキョー、戻ってきたよ!」と挨拶してから、「この曲は君たちのために」と告げて2曲目の「Waves」へ。ドアーズの「Peace Frog」からイントロを拝借した、アルバム・バージョンよりグルーヴの輪郭を強調したアレンジで、ジェイのオルガンもぐいぐい煽ってくる。さらに「Natural Magick」「Indian Record Player」と新作からの曲をたたみかけて行くが、クリスピアンの声はかすれ気味。日本ツアー最終日なのでセーブしないことに決めたのだろう、のどの調子が心配になるほど強気で歌い切ろうとする姿勢に気迫を感じた。

『K2.0』に収められていた名曲、「Infinite Sun」をジェイのオルガン入りで聴けるのも新鮮だった。クリスピアンは途中にデヴィッド・ボウイ「Changes」の“Ch-ch-ch-ch changes”をさりげなく織り込んでトリビュートしてみせる。ライブでは99年のツアー以来25年間プレイしていなかったという『Peasants, Pigs & Astronauts』収録曲、「S.O.S.」を演ってくれるという嬉しいサプライズも。アルバム・バージョンとは比較にならないグルーヴの大波をジェイが中心となって巻き起こしていく。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE