Aile The Shotaが語る、愛とエゴの「境界線」、J-POPへの真摯な想い

何かを考えさせられるきっかけでありたい

―デビューからまだ1年半なのに濃密な活動を積み重ねてきましたよね。

でもこのスピード感でやらないといけないんだなって、最近すごく思うので。インディーズだからこそですね。周りのSKY-HI、Novel Core、BE:FIRSTが全員メジャーなので、その中でAile The Shotaに何ができるかを考えながら、でも絶対に同じスピード感ではいたいので。頑張らないとなって思いながらワンマンを回ってる感じです。デカくならねば、という気持ちはすごくありますね。

―デカくならねば、という想いがどんどん大きくなっているんだなということを今日話を聞いていて感じました。

なりましたね。毎回のインタビューで全然変わってる気がします。

―それに合わせて、ステージに立つ上では思想を持っていたいし、同時に自分が発する言葉の影響力に対して慎重になっている、という感覚ですか。

ですね。デビューしたときは「自分が好きな曲を作ろう」「自分の仲間とかが好きでいてくれる曲を作ろう」という感じだったんですけど、「ステージに立って何が言えるんだろう」ということを考えるようになりました。時間をかけて、命をかけて、自分の音楽を聴いてくれている人に何かを伝えたいよなって。「伝えられるのにもったいない」というところもあるかもしれないですね。いつ死ぬかわからないし。ただ気持ちいい音楽で終わらないよさがあるなとも思って。「Like This feat. Nenashi」も深読みしてもらったらその人の死生観にリンクすると思うし、「LOVE」もその人の考えるきっかけになるような曲だと思うので。そういう考えは日高さんとしゃべって芽生えてきたことでもありますね。日高さんもちゃんと考えがあって、カルチャーを作ると言っているくらいの人なので。





―ライブでも「俺にしか見せられない景色があると思ってる」とおっしゃっていましたが、Aile The Shotaはどんなアーティストでありたいと今思っているのかを、最後に改めて言葉にしてもらえますか。

それぞれの愛に触れたいとは思いますし、何かを考えさせられるきっかけでありたい。でも第一は「こいつの音楽まじやばいな」っていうところですね。J-POPをレペゼンできるようになって、世界から見て「J-POPがかっこいい」となる要因のアーティストでいたいなと思います。

<INFORMATION>


「No Frontier」
AIle The Shota
BMSG
配信中
https://bmsgv.lnk.to/NoFrontier

Aile The Shota –1st Oneman Tour“Prologue”-

-LOVE-
7月21日(金)名古屋 ElectricLadyLand
OPEN 18:30 / START 19:30
info:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100(12:00~18:00)

-LOVEGO-
7月29日(土)大阪 GORILLA HALL
OPEN 17:00 / START 18:00
info:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~18:00※日祝休)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE