Aile The Shotaが語る、愛とエゴの「境界線」、J-POPへの真摯な想い

Aile The Shota(©BMSG)

現在放送中のテレビアニメ『AIの遺電子』(原作:山田胡瓜)のオープニングテーマを務めている、Aile The Shota。人間とAI/ヒューマノイドの共存をテーマにした『AIの遺電子』について、Aile The Shotaは一体どんなことを考えて主題歌「No Frontier」を書き下ろしたのか――このインタビューを終えて今思うことは、『AIの遺電子』の主題歌を務めるのにこれ以上ふさわしいアーティストはいないということだ。

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Aile The Shotaは現在、初のワンマンライブであり初の全国ツアー『Aile The Shota – 1st Oneman Tour“Prologue”-』を開催中。ツアー初日をKT Zepp Yokohamaで観た数日後にこのインタビューを敢行した(本文ではZepp Yokohama公演にも触れているが、この先の公演ではセットリストが変わるようなので、これからツアーに行く人もネタバレを恐れず安心して読んでほしい)。今回のインタビューでひとつテーマにしたのは、「なぜAile The Shotaは『愛』にまつわる哲学を音楽で表現するのか?」ということ。Aile The Shotaの根底にある変わらない思想と、変わり続ける繊細な想い、それら両面を聞かせてもらった。



—「No Frontier」、去年の5月頃から作り始めていたそうですね。きっとShotaさんにとっては、ようやく世に放つことができるという感覚ですよね。

いや、そうなんですよ。お話をいただいて、Ryosuke “Dr.R” Sakaiさんと初めてセッションしたのが5月で。

―Ryosuke “Dr.R” Sakaiさんを「No Frontier」のプロデューサーとして迎えたのは、どういった理由からですか?

Dr.RサウンドはSKY-HI、BE:FIRST、ちゃんみなとかでも聴き馴染みのあるもので、僕の中ではJ-POPシーンの真ん中で鳴る音像というイメージがあって。これまで僕が書きたかったテーマはもっとパーソナルなものだったので、Dr.Rサウンドに自分の声が乗っている想像がずっとついてなかったんです。だから挑戦でもありました。それくらいのことをしないと次のAile The Shotaには行けないだろうなという気持ちもあって。J-POPシーンのど真ん中でAile The Shotaの音を鳴らせるというマインドが、まさに強くなり始めていた時期で――今はよりそのマインドが強いんですけど――そう思ったときにSakaiさんとのセッションは絶対に正解だと思いました。ちょうどBMSG ALLSTARSの「New Chapter」とほぼ同時期でしたね(「New Chapter」もRyosuke “Dr.R” Sakaiプロデュース)。



―近未来的な世界観の中に温かみもある音像だと感じたのですが、『AIの遺電子』側からはどんなリクエストがあって、Shotaさんとしてはどういうことを表現したいと思ったのでしょう。

お話をいただいたときに僕はまだ原作を読めてなかったんですけど、日高さん(SKY-HI)が大ファンで。最初のセッションに入る前に読んで、僕が生きているリアルと作品がシンクロするなあと思えたのが書けたきっかけでした。(山田胡瓜)先生からは「ディストピア」や「希望」、「不安定感」とか、鍵になりそうなワードをいただいて、「ポジティブ/ネガティブ」が混ざっているような曲を求めてもらっているんだろうなとも思って。Sakaiさんにもそのイメージを共有して、最初のセッションではSakaiさんがビートを作っていくのをうしろで座って聴きながら「いいっすね!」「あ、こっちっすね!」みたいな(笑)、メロディを何本かバンバン試して、そこでほぼ原型ができた気がします。

―AIやヒューマノイドに対する「ポジティブ/ネガティブ」といったところを、Shotaさんとしては原作を読んでどんなことを考えました?

「これが正解です」という話じゃないし、一話完結の中にも重たい話とかちょっと笑えるような話とかいろんな角度の話があって、読む人によっても受け止め方が違うと思うんです。深く考えるきっかけをくれる漫画だったので、曲もそういうものにしたいとは思ってました。余白を生み出しながら、僕の目線と主人公の須堂(光)の目線を描く。主人公の葛藤も美しく見えたし、答えがないからいいなと思ってましたね。

―AIの善悪とか、どういった行為が正解/不正解であるかとか、何かひとつの答えを提示するものではなく多面的なものをテーブルに広げて見せてくれるような作品ですよね。

『AIの遺電子』の物語は、人間とヒューマノイドの境じゃないところにあるような気がして。それが何かというと、結局、僕の中でまた「愛」みたいなところに帰結するんですけど。今現代で起きていることに対して大事なのは、人を思いやることとか、誰もが持っているはずの心、という単純なことだと思うんです。「愛」って、難しいことじゃないけど難しい。みんな考えたことのあることだろうけどわかりきれてないから起きてしまうことが多すぎる。そんな中で僕らが歌えることって限られているなあと思うけど、「誰でも唯一無二」、「あなたはオンリーワンだし、それが当たり前である」ということを言い続けるしかないなって。『AIの遺電子』で描かれる道徳感とか人権の話が、この1年で現代に強くリンクするようになったとも思っていて。そうはなってほしくないなと思っていたけど、いろんな面で「境界線」という言葉の重たさがこの1年でだいぶ変わったなと思って。





―もう少し具体的に聞くと、Shotaさんから見て、どんなところで「境界線」の重たさが変わっていると実感しますか。

マイクを持ってステージに立って、いわゆる「影響力」を持ったときに、思想が必要だと思ったというか。音楽で何を伝えようかと考えると世界的なところに目線がいくので、だからこそより境界線を強く感じるようになったというのもあると思うんですけど。相変わらず戦争も止まらないし、ジェンダーであったり、肌の色とか、コロナ禍がちょっと止んできて日本と国外の繋がりもまた見えてきたタイミングで、そういうことが結局気になるというか、無視はできないなってより強く思うようになりました。でも“境界線に愛はない”という、そこまで具体性を持たせてない言葉にしたのは正解だったなと思います。今後は「これを言いたい」というものがあって具体的に刺しにいく曲も生まれるような気がしているんですけど、今の段階ではこれが一番僕のマインドに近いかな。

—話してもらえばもらうほど、Aile The Shotaのコアの部分が『AIの遺電子』という作品にさらに引っ張り出されて完成した曲だというふうに思えてきます。この楽曲の制作のあとに「愛」と「エゴ」をテーマにした3rd EP『LOVEGO』をリリースしていて(2022年11月23日リリース)、今はそれをテーマに掲げたツアーをやっている最中ですけど、『LOVEGO』を作る前から「愛」と「エゴ」というテーマの欠片を掴んでいたということですよね。

そうですね。タイミングとしては「No Frontier」を書いたあとに「gomenne」を作って、そこでも“Love yourself”と歌っているし、「No Frontier」で歌ってる“身勝手な愛”がまさに「LOVEGO」なので。『LOVEGO』を作っているときに「あ、全部愛とエゴだ」って言語化できた感じがします。それはこれからもずっとテーマになるだろうし、それを表現する人間なんだなって。主軸が定まったので、今後もタイアップなどでないにしろ、何かを僕と重ねて曲に人格を持たせるような作品が書きやすくなったなと思います。『AIの遺電子』があったから「境界線」というワードが生まれたのかもしれないですけど、僕がまだ掴んでないところを引っ張り出してくれて、それを1年かけて掴んだのかなと思います。



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