15歳のシンガーRainy。が語る、自分の弱さを赤裸々に描いた理由

Rainy。

13歳の時に、アニメ『名探偵コナン ゼロの日常』エンディング主題歌「Find the truth」でデビューしたRainy。が、15歳の誕生日である6月28日に1stアルバム『Rainy。UNIVERSE』をリリースする。

「聴く人にRainy。の世界を魅せたい」という思いが込められたアルバムタイトルのもと、13歳の時の初めての作詞曲「ME」や、リズミカルなラップに挑戦した「Live it Up」、『名探偵コナン』の新エンディングテーマでありドラマティックなストリングスが入った「…and Rescue Me」、全編英語詞の弾けるようなダンスポップ「Rain your World」等、多彩な楽曲が収められている。日本とオーストラリアにルーツを持ち、「世界中に自分の歌を雨のように降らせたい」という意味合いを宿したアーティスト名を持つRainy。に、アルバムのことや音楽への思い、ロールモデルについて聞いた。

関連記事:〈Gacha Pop〉がJ-POPを再定義する? 日本の音楽を海外に発信するための新たな動き

―1stアルバムの『Rainy。UNIVERSE』はどんな作品になったと思いますか?

Rainy。:普段の明るいRainy。だけでなく、いろいろな表情を表現したアルバムですね。1曲1曲違うイメージを思い浮かべて、色を付ける感じで深い思いを歌いました。「ME」という曲は私が13歳の時に初めて作詞した曲なんです。言葉を綴って、だんだん思いが募っていく様を音でも表すことができることにワクワクしました。当時の悩みや、夢に対する思いを書いた歌詞ですが、書きながらいろんなアイディアが浮かびましたね。

―自分の弱さが赤裸々に描かれていますよね。

Rainy。:そうですね。前から頭に浮かんだ言葉をメモしていたんですが、とにかく自分の思いをぶつけたくて普段あまり見せない素の自分を込めました。Rainy。としてデビューして、いろんなステージに立たせていただく中で、「私はもっと大きくなれるんだろうか」とかすごく悩んでいたんです。それで東京から地元の福岡に帰る飛行機の中で思いを言葉にしてみたら、たくさんのことが浮かんできて、いつの間にか紙を3枚使ってました(笑)。そのメモをスタッフの方に見てもらって、「歌詞にできるんじゃないか」っていう話になったんです。この曲を聞いて「Rainy。もこんな風に思うんだ?」っていう風に共感していただけたら嬉しいですね。

―最終的には、「自分は自分でいればいい」という力強いメッセージの曲になっていますが、それは意識したのでしょうか?

Rainy。:そもそも私は悩んでは「何とかなるか」って思って立ち上がるタイプなんです。でもやっぱりうまくいかないことはあって、その時に「私はここまで来たんだからもっとできる。自分を変えるためには、まず自分の可能性を信じることが大事だ」っていうことに気づいたんです。それで「自分は自分でいればいい」という歌詞を書きました。

―「泣きたい時は 泣けばいい」「笑いたいときは 笑えばいい」という歌詞がありますが、普段はどこか我慢している感覚があったりするんですか?

Rainy。:結構緊張しやすいタイプなんですよね。いろんなことに本気で挑戦しているからこそ、笑顔しか出てこなかったり、逆に笑顔が全然出てこない時があるんです。どれだけ頑張っていたとしても、自分の気持ちを正直に出さないといいものはできないのかなって思って、「じゃあ笑いたいなら笑えばいいし、泣きたい時は思う存分泣いて、これだ!って思う自分の気持ちを探すためにやり切っちゃった方がいいんじゃないか」って思ってそのフレーズを入れました。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE