シンガーズハイが語る、矛盾点から生まれる人間臭さ バンドで目指す意外な目標

ー今作のEPにパッケージされている5曲はEPに向けて新たに作った曲が多いんですか、それとも今までライブとかで温めていた曲が収録されているんですか?

内山:基本的にライブで温めていた曲が半分を占めています。「飛んで日にいる夏の俺」と「情けな」の2曲に関してはライブでずっとやっていまして、「Kid」は新しく作り、5曲目の「あいつ」は前のバンドでやっていた曲ですね。今ある曲たちを詰め込んだEPを作りたいとは思っていたので、「Soft」という割とありのままの自分を書いたつもりの曲をぶち込んで、このEPらしくバランスが取れたんじゃないかなと思っています。



ー前作のミニアルバム『Melody』を出した時のコメントで、バンドにとって次のステージに進む1つのきっかけになればいいとおしゃっていましたが、今作『DOG』は『Melody』から続く流れではどういった作品になるでしょうか?

内山:前に作っていた曲も色々考えて作っていたつもりではいたんですけど、新しく作った「Kid」「Soft」では、より考えられる視野が広がったと思いますね。曲を新しく作っていく上でコーラスワーク、編曲、曲の展開に関してちょっといつもと違うことをやってみるように意識しました。そういう意味で今作は広がりを感じられるものになったんじゃないかなと思います。

ー今作に収録されている楽曲の中で、サウンドやアレンジの新しさはどういったところに見られますか?

ほりたいが:前作の『Melody』に「すべて」という曲があって、その曲のアウトロでギターのハモりを2本重ねて作ったんです。今回の『DOG』ではそれをもっと使えるんじゃないかなと思って、ギターのハモリで伸ばせる部分を伸ばしてみました。「Kid」では割り切ってほとんどハモリのフレーズにしました。その結果フレーズの印象が強くなるので耳馴染みが良い。なんで前作をより昇華させたようなEPになったかなと思います。

りゅーいち:ドラムに関しては、このEPでは結構バラバラな曲調の曲が入っているので、それぞれの曲調に寄り添ったドラムのフレーズを付け加えて良いビートを叩くっていうことを意識しましたね。ちゃんとドラムにもフォーカスして聴いて欲しいなと思います。

みつ:ベースは今まで通りですね。今作で進化というよりは、今までやってきたようなシンプルなものを楽曲に落とし込んでいます。そのシンプルな部分をいかに気持ちよく落とし込むかみたいな部分は少しずつ進化していると思うんですけど、根本は変わってないと思いますね。音作りに関しても少しずつ良くなっていると思うんですけど、説明はできません(笑)。

ーバンドの制作スタイルが、最初に内山さんを中心にギター、ベース、ドラムのスリーピースで曲の土台となるデモを作った上で、たいがさんがリードギターをつけ加えるというやり方なんですよね。

内山:そうですね。今回のEPも全曲そのやり方です。リフとかギターのフレーズでフックになるところは僕とたいがの2人で考える時もあります。でもギターに関しては丸投げなことが多いですね。それ以外は割と僕が基盤を固めて作っていますね。

ーギターソロとかフレーズは内山さんの中にあるイメージをたいがさんに伝えながら作っていくんですか?

内山:ここはギターソロ弾きたいだろうなっていうところをあえて用意して空けておく時もあります。逆に歌の裏で鳴っているギター、イントロのリフとか重要なフレーズに関しては、求めているイメージを具体的に伝えていく時もあります。何パターンか作ってきたものを聴き比べて一緒に判断することが多いですね。

たいが:僕が丸投げされたものを弾きすぎやろって言われるぐらいまでとりあえず弾いてみて一旦返すという感じですね。そしたら逆にもっと弾いてって言われる時もあるんですよね(笑)。「Soft」のサビ前でシューゲイズっぽい音を入れ込んでみたんですけど、そしたら「ここはもっとぐちゃぐちゃにしちゃって!」みたいに言われたりしましたね。

ー確かに「Soft」のサビ前のノイズギターの感じはなかなか思い切ったアレンジだなとは思いました。

内山:そうですね。僕は高校生ぐらいの時によくボーカロイドの楽曲を聴いていて、米津玄師さんが楽曲の上でギターの面白いフレーズや、ギターの変わった扱い方をしているなって思うことがあったんですよね。もしかしたらそういったところからも影響受けているかもしれないです。

ー米津玄師さんの楽曲の面白みはどういった部分にあると思いますか?

内山:彼は楽曲の中でサンプリングなど、色んな音を落とし込むっていうのも魅力の一つですし、とはいえギターもしっかり鳴っていて、バンドサウンドでなるべく完結させられるところは完結させようとしている。それでいて常に新しいことをやっていこうとするチャレンジ精神が見えるのには、すごくワクワクさせられますね。僕たちはバンドなんで、やっぱりギター、ベース、ドラム、ボーカルの4つで完結させたいなと思っています。

Rolling Stone Japan 編集部

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