NOAが語る、多様なバックグラウンドから生まれるNOA-POPの秘密、10年来の親友、ファンの存在

新鮮さを届けたい

—NOAさんの場合は、そういうファン目線を変わらず持ちつつ、送り手としての姿勢やメッセージもあるし、ファンダムの気持ちに寄り添ったアーティストであるとも言えますね。ボーイズグループのようなマインドと表現者の個性が共存しているのが面白いと思います。

NOA:ありがとうございます。日本に戻ってくる前からずっと練習生として、グループのデビューに向けて頑張っていた身としては、ファンの方たちが喜んでくれることもわかっているつもりですし、僕自身もいまだにいろんなボーイズグループ、ガールズグループのファンでもある。その両方の気持ちがわかるけど、自分自身はソロアーティストとして、普段音楽をメインに聴いているいろんなジャンルのファンの方たちの耳にも伝わるような曲を届けたいですし、ダンスパフォーマンスやSNSを通して、普段ボーイズグループ、ガールズグループを好きな方たちがもっと僕を見て、ソロアーティストだけどこの子すごくいいなと思ってくださるようなこともしたい。それを両立させたいなって思ってます。NOAだからこそできる新鮮さを届けたいです。

—フレッシュなものを届けるって点で言うと、SUNNY BOYさんやUTAさん、KMさんたちとのコラボレーションは、すごく刺激になったんじゃないですか?

NOA:めちゃくちゃ刺激になってます。SUNNY BOYさんは今回のアルバム収録曲で言うと4曲一緒にやらせていただいているんですが、どの曲もテイストが違って、毎回異なる刺激があります。横でいつも勉強させていただいてました。歌い方も勉強になるんですけど、僕は自分でトラックも作るので、メロディの作り方も勉強になりましたね。UTAさんは8LOOMでご一緒したことがあって、今回ソロで初めてご一緒させていただくなかで、また新しい発見がありました。各プロデューサーさん、作り方が全然違うので、いろいろな方たちとご一緒するからこそ勉強になる部分がたくさんあって、すごく楽しかったです。

—既発曲ですが「LIGHTS UP」を作曲されてるMillenniumさんは、YGエンターテインメントの練習生で同期だった方なんですよね。今はYGで作曲家をしているとか。

NOA:はい。作曲家として活動しています。僕がYGに入った当初、唯一の同い年のメンバーであり、友達でした。僕たちを先頭に同世代のグループが作られていったんです。なので10年来の友達です。



—その方とNOAさんは2人とも曲が書けるんですね。

NOA:そうなんです。僕はYGに入る前、作曲と言ってもまだ簡単なものしか作れなかったんですが、彼はYGに入った当初からすでに本格的な曲を作っていて。それを見てすごく刺激を受けて、自分も15歳ぐらいからやっとトラックをフルで作れるようになって、歌詞も書けるようになったんです。でもずっと一緒にいたからこそ、ライバル視していた部分もあって。他の練習生のメンバーがMillenniumの曲を聴いて「めっちゃカッコいいね」って言ってるのを横で聞いて、負けてられないな、悔しいなって想いがすごくありました。15、16歳だったので、素直に認められなかったんです。その頃は意見がまとまらないこともあったと思うんですけど、2人とも事務所を辞めて「LIGHTS UP」って曲を一緒に作った19歳の時は、人としても成長して、お互いを認め合っていたので、すごくスムーズに楽しく曲を作れたのが印象的でした。あと、自分のデビュー曲をそんなに大事な友達と作れたことが、僕はすごくうれしかったです。一生のなかでも、デビュー曲って1曲しかないものなので。すごく貴重な時間でしたし、これからもずっと大好きな曲なんだろうなと思ってます。彼は一生の友達ですね。

—いい話ですね。今は作曲家として多方面で活躍されてるんですか?

NOA:YGに限らずいろんなアーティストに(曲を)書いてます。韓国のアーティストや海外でもやってます。僕、SNSで好きなアーティストさんに時々DMをするんですけど、そういったことも彼から学んだんです。彼は自分からどんどんアプローチして、それが全部繋がっていってる。これからも、曲に限らずいろんなものを作っていけたらいいなって、彼とも話してます。

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