薬師丸ひろ子、今を生きる人々に寄り添う歌を紡いだ歌手活動40周年ツアーファイナル

薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子が歌手活動40周年のアニバーサリーイヤーを迎えたことを記念した全国ツアー『薬師丸ひろ子40th Anniversary Tour 2022 ~アナタノコトバ~』が2022年11月18日、東京・国際フォーラム ホールAにてスタンディングオベーションのなか閉幕した。2023年1月9日にWOWOWで放送が決定している本公演のオフィシャルレポートを掲載する。

コンサートは二部構成で行われ、オーディエンスは着座で鑑賞。ピアノの旋律に乗せて幕が上がり、真っ白なドレスを身にまとった薬師丸が登場すると大きな拍手が起きる。透明感に満ちた、凛とした声で歌い始めたのは「ここからの夜明け」。暗闇から朝へと空の色が移り変わっていくような、美しい光の演出。この曲でコンサートを始める、というセットリスト構成から感じ取ったのは、祈りに似た強い信念と慈愛だった。

【ライブ写真を見る】薬師丸ひろ子40周年ツアーファイナルの様子(全11枚)

続く「すこしだけ やさしく」はボサノヴァ調のアレンジで軽やかに披露。歌い終えて薬師丸は、「こんなにいろいろなところを廻って、皆さんにお目に掛ったのも久しぶりでした」と、7都市10公演を数える約3年ぶりのツアーを振り返り、感慨深そうに客席を見つめた。「時代」(中島みゆきカヴァー)は、2021年に品川教会で行なった初の無観客コンサート(※薬師丸とWOWOWが初タッグを組んだスペシャルプログラム『薬師丸ひろ子 40th Anniversary Starting Special Concert presented by WOWOW』)時の、ヴァイオリンと歌唱のみのアレンジで披露。比類なきクリスタルボイスにただただ引き込まれていく。同じくアコースティックアレンジでソファに座って歌唱した「ステキな恋の忘れ方」では、アンニュイな気配をまとって歌の世界を表現していく。圧巻だったのは「トゥモロー」で、ソファからやがて立ち上がり、マイクを両手で握り締めて<TOMORROW 明日は幸せ>と歌う姿は真摯で情熱的。声を荒げるようなタイプの激しさでは決してないが、歌唱からは強くピュアな想いが溢れ出ていて、聴き手の心を揺さぶるのだった。

薬師丸は、この2、3年のコロナ禍を「自分の気持ちだけではなかなか動けなかった」と振り返り、気持ちの沈んだ夕暮れ時にラジオから偶然「トゥモロー」が流れて来て、「泣けて泣けて仕方なかった」と回想。「待っていればいいことがある。今日があれば明日がある。今日を大事に生きる」と、一言一言噛み締めるように、歌詞に込められたメッセージを解き明かしていく。続いて披露したのは、「Woman“Wの悲劇”より」以来37年ぶりに呉田軽穂(ユーミンの別名義)が薬師丸に書き下ろした新曲「Come Back To Me~永遠の横顔」。40周年を記念したベストアルバム『Indian Summer』に収録されている、このミディアムテンポの温かなナンバーで第一部を締め括った。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE